OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ミモザまでもうすぐ

2016.02.05

今日の朝日新聞の天声人語は「早春賦」の話題で始まっていました。

“春は名のみの 風の寒さや~♪”

寒くても春の希望(光)を思わせる穏やかな曲調で、好きな歌の一つです。

 

個人的なイメージですが、その曲調にピッタリなシーンを大田市場内で見つけました。

IMG_0725

 

正門に向かって右側にある巨木。

 

ミモザです。

IMG_0720 IMG_0722 IMG_0723

 

ふと見上げればツボミは黄色く色づき、開花間近であることを示しています。

穏やかな風にその枝がゆっくりと揺られて、思わず早春賦を口ずさんでしまいました。

 

3月8日はミモザの日ですが、今年は暖冬だったせいもあり、少し開花が早いような気がします。

いずれにしても、ミモザが色付けば春はもうすぐ。2月は「光の春」ともよばれますが、早春に黄色く輝くミモザは「光の花」といったところでしょうか。

pagetop