OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

シンヤ探訪 里山へようこそ!~ミカンの町 前編~

2015.12.19

11月21日の小欄シンヤワールドからの続きです。

埼玉県寄居町(よりいまち)を巡り、お茶とびわの花の香りをお伝えしてきましたが、今回は風布(ふうぷ)みかん山・前編です。

スタートは、みかん狩りでお馴染みの波久礼(はぐれ)駅から。ココの待合室は木造で昭和の香りが漂います。

DSCN0895

 

荒川の橋を渡ると見えてくる梅林と里山の風景は、田舎ならでは。春の七草ナズナやホトケノザなんかも咲いていました。

DSCN0867 DSCN0884

 

薄暗い山道に沿って流れる沢は風布川(ふうぷがわ)。釜伏山(かまぶせやま)から湧く関東の名水「日本水(やまとみず)」が流れ、澄んだ水にはたくさんのサワガニが生息しています。

DSCN0898

杉やヒノキに囲まれた薄暗い山道を抜けると日当たりの良い場所に集落が見えてきます。ペットボトルで作った風車のような鳥よけに懐かしさと哀愁を感じますが、こういう風景も情緒があっていいですね。

DSCN0899

 

集落の中心にある建物は旧寄居小学校風布分校です。

DSCN0908 DSCN0912

この建物が見えてきたら風布みかん山はもう目と鼻の先です。そして分校のとなりには今はもうやっていない酒屋さんがあります。赤いポストと雨戸に貼られたラベルに時代の流れを感じます。

DSCN0914 DSCN0916

実は私は小学校時代にみかん狩りでここを訪れているのですが、そのときは分校に生徒もいて、酒屋さんもまだやっていた記憶があります。懐かしい建物がまだ色褪せず残っていて感動しました。

分校と酒屋さんの間の坂を登るといよいよ風布みかん山です。
後編はみかん山で見た田舎ならではの景色をお伝えします。

DSCN0922 DSCN0924 DSCN0925

(む)

pagetop