OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

11月3日文化の日 秋の叙勲のあの方が・・・!

2015.11.03

今年の秋の叙勲の受章者が発表され、ぞれぞれの分野における功労者およそ4,000人が受章されることになりました。

知名度の高い方ではプロゴルファーの青木功さんや俳優の北大路欣也さん、小説家の桐野夏生さんなどが受章されています。

今年は民間からの受章者の割合が最も高いこと、また外国人受章者が最も多いことがニュースになっていました。外国人とはどのような方が受章されるのかと新聞を開いてみると・・・

IMG_6547

アメリカのドナルド・ラムズフェルド元国防長官やリチャード・アーミテージ元国務副長官などの名前が列記されているではありませんか。なるほど、そのような方たちが受章されるわけですね・・・と思いきや、リストを下方向に指でなぞっていくと、なんだか聞いたことのあるお名前が!?

 

その名こそ、な、な、な、ナント、ダニエル・オスト氏!!

IMG_6548

1955年5月8日ベルギー生まれの花の芸術家です。オストさんのOstとはドイツで「東」の意味ですから、日本人の苗字にもある「東」さんと同じで、ダニエル・東さんと思うと彼の名を初めて聞かれる方も少し親しみが湧くでしょうか。

花き装飾の分野において世界各地でご活躍され、「花の建築家」の異名をほしいままにし、日本ではとりわけ1996年ころから活動されるようになったようです。以来20年。日本の生け花から多くのインスピレーションを受け、京都などのお寺においても個展を開いています。

ダニエルさんのプロフィール詳細はこちら。

 

最近は花き関係でも業界内に留まらず、生活者の目にとまるメディアを通じ、広くご活躍される方が増えたように思います。ひとえにその方や周りの方のご努力の賜物なのですが、なんだかとても嬉しく思ってしまうのです。

pagetop