OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2015年「今年の漢字」(経過案)

2015.08.27

少し気が早いのですが、2015年(上半期)を示す「今年の漢字」が思い浮かびましてね。

 

「爆」なんていかがかなと。

 

例えば、2015年の新語にもなりました、盛り上がるインバウンド消費の象徴でもある「爆買い」。

5月、鹿児島口永良部新岳で爆発的噴火もありました。

中国のことですが天津で大爆発・・・と思ったら、国内でも相模原市の米軍基地で爆発事故。

府中市の住宅街で爆音発生。小型飛行機が墜落だったという残念な事故もありました。

原爆投下から70年、あの日を忘れないと平和を改めて誓う年でもありました。

 

本当は錦織選手の目覚ましい活躍で驀進中!と言いたいところですが、「驀進」のバクの字は「爆」とは異なるので惜しいかなと。

今週の株価暴落も、爆落ではなく暴落と書くので惜しいですね。

 

なんて、惜しいも含めてこれらの理由から、今のところは「爆」の字が思い浮かびました。

これからまた12月までに変わるかもしれませんが、経過案まで。

11月頃にはもう一度検討してみたいと思います。

pagetop