OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

オーストラリアってスゴイ!

2015.07.01

オーストラリアは世界で最も動植物の固有種が多い国と言われるほど豊かな生物多様性を持つ国。植物においては2万8,000種近くもの固有種があるという。これらの植物は国によって保護されているとともに、営利栽培されているものは輸出され、大田市場にも「ネイティブフラワー」という大きなカテゴリーで流通している。(ネイティブ(native)=固有の動植物という意味)

 

ある晩、デスクワークに行き詰まり、母なる大地オーストラリアに思いを馳せながら頭の柔軟体操をしてみる。(なぜオーストラリアかというと、ちょうど作成していた資料に書いてあったから)

「オーストラリア」を文字ごとに分解して組み合わせ直したら、どのような(別の)言葉を作ることができるか。(そっち~??)

アスリート

アオ(青)

アストラ(ウルトラマンレオのキャラクターほか)

アトラス(日産のトラック)

アリス(不思議な国のアリス)

アース(地球)

アス(明日)

アラリ(粗利)

アオト(青砥、地名)

オトリ(おとり捜査のおとり)

オス(雄)

オリ(檻)

ストア(お店)

スリ(犯罪)

スリラー

スラー(音楽の記号)

ストーリー(のばし「ー」を2回使用)

ストリート(「ト」を2回使用)

トリオ(3人組)

トス

トリス(ウィスキーの名前)

トースト(「ト」を2回使用)

ラリー(球の打ち合い)

ラスト

リスト

リストラ

リアオー(リア王・・・ちょっと無理があるな~?)

リース

リラ(トルコの通貨)

リアトリス(花の名前)(「リ」を2回使っちゃったけどー)

 

<動物・昆虫>

トラ

アリ

リス

トリ

 

<国>

オーストリア

ラオス

 

オーストラリアってスゴイ!

 

pagetop