OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スポーツとは!?

2015.06.26

本を読んでいましたら、面白い情報にぶちあたりました。('ー') ふふ。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツ(sports)とは、dis(離れて)+port(運ぶ)の組み合わせて生まれた言葉なのだとか。

つまり、「仕事から離れて行うこと」=「気晴らし」「娯楽」がそもそもの意味なんだそうです。

diが消失してsportだけが残り、現在のsportという言葉が誕生したということでした。

 

dis-という接頭辞は「離れて」という意味でほかの単語でも良く見かけますね。

distance, disagree, disappear, disableなどなど・・・

またportはもともと「港」という意味が「運ぶ」に派生しました。

(港)import, export, transport, support, opportunity.

(運ぶ)deport, purport, comport, 運び屋さんのporterももちろんここから。

 

確かに、私たち一般の生活者にとっては、スポーツは気晴らしであり、娯楽の一つですね。どれほど夢中になったとしても、それを職業としない限りは。

 

そして、花研ブロガー2号のアタクシが今最も楽しみにしているスポーツといえば・・・

 

 

 

いわずもがな、テニスのウィンブルドンです。(キャー、話が急展開!!)

いよいよ来週、6月29日から始まります。(そしてやっぱり今日もこの話)

その前哨戦となるゲリーウェバーオープン(ドイツ)の先日の準決勝戦では、左足に違和感を感じ、大事を取って棄権した錦織選手。

超音波検査ではひとまず異常なしとのことだったので、ぜひ万全な体調に調整の上、ウィンブルドンに臨んでほしいところです。

プロの錦織選手にとっては、スポーツは「仕事から離れる」どころかスポーツ自体が仕事になっていますね・・・なにせ「スポーツで94億円稼ぐ男」(2014年)ですから・・・が、ぜひご本人にも試合を楽しんでいただきつつ、スポーツで世界を楽しませていただきたいと思います。

また日本中が湧くことでしょう。きっと日本に明るいニュースをもたらしてくれることと期待したいと思います。

T

pagetop