OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

JFMA フラワービジネス講座開講★

2015.06.02

錦織クン応援前に本日のご報告。

テニスとは全く関係ないのですが、昨日始まりました日本フローラルマーケティング協会のフラワービジネス講座で「日本の花き流通のしくみ」についてお話をさせていただきました。

昨日始まったのは、基礎編・中級・上級のうち基礎編。花研ブロガー2号は、入講式のあとに第1講義として「花き流通のしくみ」について90分ほどお話させていただきました。

受講されたみなさまは新入社員さんから会社の社長様(数名)までそのキャリアは幅広く、お話させていただくこちらも真剣そのもの。うっかりいい加減なことは言えません(もちろんいつもですが)。最後には次から次へと闊達な質問もいただき、わたくしの方が大変勉強させていただきました。

法政大学の小川孔輔先生の講義も久々にお伺いいたしましたが、やはり小川先生は花におけるマーケティングの第一人者なんだなと実感いたしました。自らの業務を振り返り、改善するための良いヒントをたくさんいただきました。

 

今回は講師として呼んでいただいたアタクシ自身がたくさんの刺激を受け、勉強する機会をいただいてしまいました。このフラワービジネス講座、会社の新入社員さんから花関係の会社の跡継ぎさま、店長候補の修行中のみなさまなど、これから花き業界で邁進される方ならどなたにでもお勧めです。

どこを探しても決して他では学べない内容になっていると思います。価値ある情報、知恵、創造のヒント、人脈やネットワークなど、お金を払っても買えないような貴重なものを得る機会になるでしょう。

 

詳細はコチラ↓

http://www.jfma.net/topics/flowerseminar2015

pagetop