OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

のんのんびより(シンヤワールドへの誘い)

2015.04.21

埼玉県小川市にあるテレビアニメ「のんのんびより」の舞台「下里分校」へ聖地巡礼(舞台訪問)に行ってまいりました。

 

敷地の周りをナノハナやナズナ、オオイヌノフグリ等、春の花々で囲まれた田舎の風景は、作中で“れんちょん達”が通う旭丘分校そのものでした。

下里分校はすでに廃校となってしまってはいますが、作中に登場したタイヤの遊具等もそのまま残されており、歴史を感じさせる校舎からは今にも「にゃんぱすー」と聞こえてきそうな雰囲気です。教室の黒板にはアニメイラストが描かれておりファンには涙もの風景です。

 

   

 

また「のんのんびより雑記帳」なる訪問ノートも用意されています。


下里分校は隠れた桜の名所としても知られており、木造の校舎に似合う桜の風景は映画のワンシーンのようでもあり、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。私自身埼玉にある桜の名所は数多く訪問しましたが、この下里分校は桜の似合う風景としては間違いなくトップクラスです。

今回訪問したときはすでに桜の開花後でしたが、モクレンや八重桜が良い味わいを醸し出していました。

これから埼玉小川も田植えや新緑の季節を迎えますが、どこでシャッターを切っても絵になる風景、それが下里分校にはあると思います。「あの花」の聖地、埼玉県秩父市も芝桜で賑わいを見せていますが、聖地巡礼が若者の花を楽しむきっかけとなってることは嬉しい限りです。
7月からテレビアニメ第2期「のんのんびよりリピート」が放送されますが、下里分校への聖地巡礼もさらに加熱しそうです。

 

(む)

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「れんちょん」とか「にゃんぱすー」とかアタクシには全く分かりません。

全く以ってシンヤワールドですが、独特の味わいをお楽しみください。

pagetop