OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2015年新語「爆買い」

2015.03.10

3月6日付けの日本経済新聞一面社説の「春秋」欄。記者がバブル期に出張で行ったパリで立ち寄った高級店にて、日本の代議士が買い物をする姿を見かける。ずらりと陳列してあるスカーフを指して「ここからここまで」と店員さんに購入指示。店員さんは口をあんぐり開けて、奥の店員さんと目を見合わせていたのだとか。

それが今でいう「爆買い」にあたる行動ではなかったかと。

この度の春節を機に、中国などから来訪されたお客様たちの購買行動が桁違いで、「爆買い」であると話題になっています。「爆買い」は昨今生まれた新語で、2015年第1四半期の終わりを待たずに早くも流行語大賞エントリーの気配です。

少し前までは大量買い、おまとめ買いのことを「大人買い」と表現していたように思います。それが一段スケールが上がって「爆買い」。上品な響きは消え去り、見ている側に衝撃を与えるほどの大量買いの様子が伝わってきます。英語でいう”burst”に近いイメージでしょうか。「爆」という字は私たちの想定を超えたときの現象に使うのかもしれません。

 

新語まで誕生したこの行動は、円安も相まって日本経済に大きく影響しているに違いありません。2月の百貨店売上概況は、3月20日頃発表されるでしょう。その他周辺データも合わせ、ウォッチしてみたいと思います。

 

pagetop