OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今年の漢字 その③

2014.12.02

 

新しいエントリーがありました。

 

ある新聞記者さんとのお話の中で、ちょっと伺ってみましたところ・・・

 

「惜」

 

とのこと。

理由は、12月になって名優さんたちが次々と他界されていっていた無念さから。また、広島や御嶽山などの災害で多くの人が亡くなった惜別から。

残念なことがほかにもいくつか。県議の残念な会見とか自民党議員のヤジ問題とかね。

また、テニスの錦織選手は大変活躍したことには間違いないが、USオープン優勝であと一歩!(惜)

 

この感情に通じる部分を持つ漢字を選ぶところは、さすが新聞記者さんです。

 

な~んて話しているうちに、所長が新しい文字を思いついたそうで。

一応聞いてみましょう。

 

「多」

 

災害が多発、スポーツのイベントが多かった、その他いろいろと出来事が多すぎて、コレというダントツに目立つ事象がないほどであった!

なるほど。だいぶ理由が少ないように思いますが、2014年に対する所長の印象なのでしょう。

 

 

ということで、今のところ、

「惜」「多」「緩」「熱」「進」「白」

の6つの漢字がエントリーされています。

皆様はどの漢字と予想されますか?

pagetop