OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花を飾れば部屋が片付く・・・?

2014.05.22

 

書店に行くとずらりと陳列されている「片付け本」。モノが潤沢になってきた日本では、忙しい人たちにとって「片付ける」ということがひとつテーマになっているのでしょう。昨年か一昨年には、片付けるための「断捨離」という言葉が流行りました。

“ 片付けられない女性”とか言われてテレビ番組でも面白おかしく紹介されたりすることもあります。なかなか片付かないお家の様子が映ることがありますが、いずれもそのような部屋に切花や観葉植物が飾ってあるところを見たことがありません。

部屋が片付かずに足の踏み場もないような惨状で、花が飾れるはずもありませんね。

そういえば、ある独身男性の家(寮)がひどく散らかっていて、床が見えないほど物が鬱積していて、引越しの時に出たゴミは1tトラック4台分!!片付けてみると、やっと露わになった床に生えていたものはなんとキノコ!(爆!)

会社の寮でキノコを自然栽培してしまうツワモノだと噂になっていました。

 

ま、そのようなお家に花が飾ってあったら奇跡ですね。

 

そこで逆転の発想。

花を飾ると部屋が片付くのではないか。

キノコを栽培してしまうほどツワモノには効果はないかもしれません・・・^^;

しかし、散らかり具合が軽度の方には、この逆転の発想が功を奏するのではないかと。

片付けてから花を飾ろうとすると、いつまでも片付かず花も飾れません。そこで、先に花を飾ってしまえ!というわけです。片付かないと花も引き立ちませんし、花や観葉植物があることで、その周りから片付け始めるようになるように思うのです。

 

どうなんでしょうか。検証したいですね。部屋がいまいち片付かなくて困っている方、どなたかモニターを募集します。

 

とりわけ若い単身暮らしの皆さまへ。

部屋を片付けたい時は花を飾ってみてください。

作家の中谷彰宏さんもその著書の中でおっしゃっています。週末は花を飾ろうと。

是非今週末は、皐月の美しい空気を部屋に取り込んで、生活をリセットしましょう。幸運が舞い込んでくるかもしれません。

pagetop