OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

新しい花フェスの誕生

2024.04.15

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

よいお知らせがあります。今年から新しい花フェスが誕生します。5月3-6日パシフィコ横浜にて国内最大級の園芸フェスが開催されます。

前身となるイベントは毎年西武ドームで行われていた「国際バラとガーデニングショウ」。1999年に始まりわたくしども花研のメンバーも大田花きの商品開発室に配属されていたころからこのイベントを応援してまいりました。イベントの出展のお手伝いをしたり、どうやったらバラや季節のシャクヤクに価値を見出して買っていただくかを考えて販売したものです。一晩中シャクヤクの切り戻しをして、気づけば外の空が白み始めていたということもありました。ほんの部分的に携わっていただけでにしてもなかなか思い出深いイベントだったわけですが、このイベントが新しいイベントとして生まれ変わり、本年を第1回としてリスタートとなるようです。

 

テーマは「園芸の楽しみは、100人100通り」。園芸の楽しみ方にルールやしきたりはないということで、花や園芸がお好きな方がさまざまな展示や体験型のワークショップ、ステージ、ショッピングが楽しめるイベントです。変わったのはコンセプトだけではありません。主催者はこれまでの1社から主催はNHKエデュケーショナルなどの6団体に加え、横浜市が共催、後援として農林水産省や国土交通省、神奈川県など行政も加わり規模感も大きくなりました。

 

さらには見るだけではないのがこの花フェス。自分で苔玉を作っる体験コーナーや花に関する職業体験コーナーがあったり、ガーデニングコンテスト、バラの新品種コンテストの審査員として投票できる体験型のイベントです。だからこそショウでもなく展示会でもなく「フェス」の立ち位置。

 

ステージには毎日複数の著名人がいらっしゃるようです。例えばタレントの乙葉さんや杉浦太陽さん、タレントで庭師の村雨辰剛(むらさめ・たつまさ)さんがご登壇される予定です。楽しみですね。

 

 

詳細はこちら⇒横浜フラワー&ガーデンフェスティバル

もしくは「横フラ」で検索してください。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop