OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

母の日のアイテム 色変わりがキーワードかな・・・

2024.04.04

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

4月に入り、少し取引が落ち着いたようにみえる花き業界ですが、水面下では母の日に向けた動きが活発です。

私ども調査の一環で母の日の動向を定性的に分析しており、店頭商品やカタログ販売の傾向などを注視しています。

 

今年の母の日の提案カタログやリーフレットを見ると花の色が変わることを積極的に提案している事例が以前よりも多く、または大きく掲載されているようです。当ブログ4月2日、色の変化が「価値」に変わったタイミング、においてもトレンドの変化として紹介させていただきましたが、母の日の商品においてもその傾向は見て取れました。カタログで紹介されているアイテムとしては、カーネーションやマーガレットの鉢物です。

 

このような花の色が変化する商品が母の日カタログに掲載されるようになったのはいつ頃なのか、以前のカタログを遡って調べてみました。どうも2012、13年頃から掲載はあったようです。当時はいろいろなアイテムの一つ、というポジションでの紹介で、現在のように大きく紹介されるほどではなかったのです。それが時代を経て生活者トレンドの変化を受けてイチオシになってきたようです。

引き続き「色変わりする商品」をウオッチしていきたいと思います。

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop