OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花筏

2013.04.01

4月1日(月)、エイプリルフール。

今日の花はソメイヨシノ・・・としたのは、弊社なのですが、今年に限ってはソメイヨシノを花筏(いかだ)で見ることになりました。

目黒川の花筏、散った無念さはありますが、これまたお見事です。見上げる桜には演出できない花模様がありますね。

そのほかにも、水面を埋め尽くす桜を浮き橋に見立てた「花の浮き橋」、満開の桜が夜の闇を明るく照らす「花あかり」、夜桜を堪能するために起こす焚火の「花かがり」、花見をしたあとの「花疲れ」などなど、花見にまつわる日本語はたくさんあります。

桜の樹の下でどんちゃん騒ぎをするだけが花見ではないところが、日本人らしい感性の豊かさを物語っていますね。

 

ふと見上げれば咲き始めたのは八重桜。あと1週間で満開を迎えることでしょう。

今年の入学式を祝ってくれるのは、八重桜ですね。

pagetop