OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

建造物の直線とグラミネの直線

2023.02.20

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

「ソーイングビー」とは、イギリスBBCの番組で、毎週水曜日や木曜日あたりにNHKで放送しているお裁縫の技術を競う番組です。老若男女を問わずアマチュアさんでお裁縫に腕を鳴らす人たちが、毎回提示されるドレスやらシャツやらのテーマに合わせ、デザインアイデアやそのお裁縫技術を競い合うコンテスト番組。コンペティターは互いをたたえ合いつつも、毎回脱落者を経てチャンピオンとして最後の一人になるまでコンテストを繰り返していきます。

 

さて、その番組を観ていましたら、コンペティターさんたちが英国らしくお茶を楽しんでいる様子が流れました。川岸のカフェのようなところです。

何が目に留まったかというとその植栽です。素敵な植栽だったのですかさず写メを撮りました。背景のビルやガラス張りの建造物が描く直線的デザインと、手前に同じく直線的だが自然なラインを描くイネ科の植物との対比がとても際立っている映像で印象的でした。

IMG_5172

 

これもきっと撮影しているカメラマンの感性が故に選ばれたワンシーンなのだろうと思います。英国では2019年に放送されたものだそうです。少し前の話かもしれませんが、トレンドは日本と似ていますね。そしてコロナ禍でイギリスの植栽トレンドが更にどう進化しているのか興味深いところですね。

というのも、日本では切花のトレンドは相当なスピードで変化していると思われ、且つ世界標準から少し先にいるように感じています。一方、鉢物はどうなのだろうかと思い、ガーデニング大国である英国の様子に想いを馳せています。日本のちょっと先のトレンドですから、英国のガーデニングトレンドを知ることはポイントとなってくるでしょう。

 

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop