OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

黒松の盆栽輸出 本格始動

2023.01.23

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

切花の輸出が著しい伸びをみせていますが、2023年は盆栽の輸出が確実に伸びそうです。盆栽といえば黒松のごつごつとした力強さがしぶくカッコいい。その黒松のEU向け輸出が2020年10月1日に解禁されました。それまでは黒松盆栽のEU向け輸出は禁止されていました。病害虫の関係で黒松だけがだめだったのです。解禁されましたが、植物防疫所に登録された圃場での2年間の栽培管理が条件となっています。解禁されたから即日輸出できるかというとそういうことでもなく、本格稼働は23年から。実際に本年から輸出スタートという主旨の報道がありました。花き業界としては注目に値すると思われます。

EUを離脱した英国などはどうするのでしょうか。EUの業者がワンクッション噛むのかもしれません。余計なことも気になりつつ、2023年1月以降の貿易統計に期待が高まります。

農水省の資料より農林水産省 花きの現状について令和4年12月より

花きの貿易

御覧の通り、現時点では盆栽類にはEUが入ってませんが、将来(令和12年)にはEUがばっちりとターゲットに。このような動向も併せて注目しておきたいですね。

それではみなさま、ごきげんよう。

 

フラワービジネスノート2023はこちら。

0808ブログ用

pagetop