OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

夏のインターハイを応援する花:徳島のケイトウが燃える選手を応援する

2022.08.09

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

夏のインターハイが四国で開催されているそうですが、徳島では名産のケイトウがお出迎え。また一部競技ではビクトリーブーケにもケイトウが使われるとか。

 

リリースはこちら:徳島のケイトウがインターハイを彩る

 

ビクトリーブーケと東京2020オリンピックを思い出します。花業界が総力を挙げてオリンピックを盛り上げるべくビクトリーブーケが実現しました。復興五輪の位置づけでしたから、ビクトリーブーケも被災された地域の花を使い、その地域復興を世界に発信する意味も含まれました。素晴らしいイベントを、更に人々の脳裏に残るものとして印象付けできるのは、なんといっても花でしょうと花き業界がビクトリーブーケの全面協力したのです。

 

この徳島のニュースを拝見しますと、オリンピックから一年が経過し、その意思は日本中に引き継がれたことがわかります。

わたしがたまたま国体に参加させてもらったときは、花苗(シュンランだったかと)かなにか県産品の植物を配布していた記憶があります。選手のみなさまにも何か「あのときにもらったもの」とずっと大切に育てることができるお土産があってもいいかもしれませんね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop