OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

※注:キノコはフラワーでもプランツでもありません

2022.08.04

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

暑い盛り、ドライフラワーは販売が増えているようです。仲卸さんや資材卸さんの店頭にはドライフラワーや植物を基にしたドライ商品・パーツの販売コーナーが特集されていたりします。それくらい需要が盛んです。

 

ドライにしたパーツは多種多様。晒したもの(白く漂白されたもの)、晒したあとに人工的に着色したような(詳細工程は不明ですが)色とりどりの花、実のような部分など、どこから入荷するのか、さまざまで面白いです。デザイナーさんたちなら、この素材をどう使って、どう生かそうかといろいろアイデアがめぐることと思います。

 

そのドライパーツの中にキノコを干したものがありました。いくつか袋に入って売っていたので、買ってみました。

IMG_3978

料理用ではありませんよ。あくまでも観賞用です。

商品タグに「GOLDEN MUSHROOM NATURAL(MADE IN INDIA)」(ゴールデンマッシュルームナチュラル)と書いてありました。

念のためですが、キノコは植物ではありません。菌糸類です。以前小欄でもご紹介したことがありましたが、キノコはファッション業界でも注目を集めているようです。加えてフードテック業界のメルマガを読んでいたところ、代替肉の材料にもなるようです。全然そんな可能性に気が付きませんでしたよ。言われてみれば、エリンギとかシイタケとか肉厚でステーキっぽく焼いて食酢パターンもありますから、ビーガンさんにはいい食材かもしれませんね。

 

キノコの可能性は果てしないかもしれません。衣食住のうち食と衣はクリアしましたから、次は住でしょうか。いやしかし、オーナメントとして提案されている時点で、既に住もクリアでしょう。衣食住を網羅したキノコといえますね。

後日談ですが、資材卸さんでは貝殻の販売もあります。貝も植物ではありません。(動物です)。そういえば貝も(貝殻も、かな)衣食住を網羅したと言えるかもしれません。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop