OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

移動販売車!現る、現る~!

2022.02.01

こんにちは、ボンソワール桐生です。

 

なぜ「現る」を2回繰り返してしまったのか、自分でもわかりませんが、昭和歌謡がブームとかで潜在リズムがそうさせたのかもしれません。どの歌謡曲か、昭和生まれの人はわかるかもしれませんが、わからない方は「現る、現る」だけで検索してみてください。多分検索の最上位に歌謡曲のなにかがあらわれると思います。
さて、今日は移動販売です。移動販売は2022年の小売ヒットキーワードとしてかなり有望だと日経MJなどに書いてあります。なるほどと思っているうちに、新聞などでMOSバーガーの移動販売車が現れたという情報を掴みました。見にいける範囲でしたので移動販売車の出店場所に行ってみました。場所は一国沿いの紳士服販売店の駐車場です。大勢の人が並んでいました。

 

お店では5つの商品に絞って販売。ボリュームのあるサイズです。開店祝で花も置かれていました。数百メートル先の紳士服の店長がこっそり見に来ていました。紳士服の販売はこのところ大変厳しいと伺っております。こちらの出店で相乗効果も見込まれるのかもしれませんね。私は昨年、そのライバル店の方でスーツを購入したのですが、両方のお店を回ったので店長を覚えていました。

 

移動販売の様子を見て勝手に計算しました。客単価が1500-2000円で一時間に10人ぐらいをこなすようです。以前JFMAで小川教授に店頭の観察は15分はしないと・・・と伺ったので20分ぐらい見ていたのですが、相当な数をさばいています。店員さんは3名です。5時間ぐらい営業するとして、一日10万円の売上ということでしょうか。キッチンカーとしてはかなりの売上の部類となるのでしょうか。更なる展開もありそうですね。

またウオツチしつつハンバーガーを食べに行きたいと思います。

IMG_3178 IMG_3177

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop