OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スイートピーは新しいステージに突入★

2022.01.18

こんにちは。泥油育子です。

大田市場花き部中央通路では、1月21日スイートピーの日にちなみ種々のスイートピーが展示されています。そして今回のメインステージでは、染め品種人気コンテストが開催されています。

 

IMG_3799 IMG_3800

 

IMG_3903 IMG_3909

 

中央のテーブルに評価をお願いしたい品種が陳列されていて、お気に入りの品種にシールを貼っていただくことをお願いするスタイル。

IMG_4003 IMG_4004

 

このような品種がみなさまの評価を待っています♪

IMG_3907 IMG_3908

 

IMG_3917 IMG_3918

 

IMG_3923 IMG_3925

 

 

金魚鉢だなんて、ユニークな名前つけますよね。その姿と名前のインパクトから一度で覚えちゃいます。金魚じゃなくて、金魚「鉢」ってとこがさすがです。脱帽。

IMG_3947 IMG_3948

 

幻想的な感じすらします。いいですね。

IMG_3960 IMG_3961

 

↓ブラボーは本当にブラボーですよ!素晴らしい!

IMG_3977 IMG_3976

・・・あ、えっと、いつも※で補足していますが、あくまでも個人的な感想です。

みなさまのご意見を賜りたくて投票形式でアンケートを取っていますので、仕入れで大田市場にいらっしゃるついでがございましたらぜひご参加くださいね。

 

IMG_3975 IMG_3974

 

IMG_3973 IMG_3972

 

 

 

 

IMG_3954 IMG_3953

 

IMG_3966 IMG_3968

 

IMG_3936 IMG_3935

 

IMG_3934 IMG_3933

 

IMG_3932 IMG_3931

 

IMG_3940 IMG_3939

 

IMG_3942 IMG_3944

 

いや~、もうほんと生産者様の豊かな発想とご努力には恐れ入りました。きっとこのテーブルに載る1品種の前に何十品種の試作品が誕生し、何百回にも及ぶ試行錯誤があるのではないかと想像します。そして、それはきっと今この瞬間も継続されていて、私たちが家に帰って食器を洗っている間も、生産者さんは圃場や集荷場で寸暇を惜しんでトライアルを重ねていらっしゃるのではないかと。そういうことを感じさせる素晴らしい品種の数々、いえ、むしろ「作品」か「アート」かといってもいいいほどすばらしい逸品とお見それしております。

 

何よりその完成度ですよ。染めかどうかってもう何の問題でもないように思います。質感、名前とのマッチング。どれもあまりにも素敵なので調子に乗って、アンケートテーブルに載っていないものももう少し紹介しちゃいますが、どれが染めでどれが染めではないかってぱっと見わかりませんよ、これ。生け水もあまり汚れないとしたら、dyed or notってもはや問われないってことなのでしょう。

 

IMG_3878 IMG_3877

 

IMG_3874 IMG_3873

 

IMG_3872 IMG_3871

 

IMG_3868 IMG_3867

 

IMG_3856

 

IMG_3855 IMG_3854

 

IMG_3852 IMG_3851

 

 

 

IMG_3849 IMG_3848

 

もうこうなるともはやスイートピーは生産販売アイテムとして、独自の新しいステージに突入したと言えるのではないでしょうか。生産者さんのアイデアと工夫から、こんなにきれいに、また多色に染まり、姿を変える花もなかなかないでしょうし、デザイナー魂をくすぐるすばらしい商品が提案されています。しかも消費トレンドをしっかりキャッチアップしているものもたくさんあります。

 

IMG_4004 IMG_4003

 

↓ナチュラル

IMG_3997

 

↓染め             ↓染め

IMG_3996 IMG_3998

 

↓染め

IMG_3987 IMG_3984

 

IMG_3990 IMG_3980

 

これは染め。あーもーうっとり、見入ってしまいます。

IMG_3892 IMG_3891

 

IMG_3890 IMG_3889

 

IMG_3888 IMG_3887

 

 

これは染めではない。(モニカ)

IMG_3821

 

染めではない↓

IMG_3893   IMG_3885

 

染めではない↓

IMG_3839 IMG_3838

 

アンティーク(染めではない)

IMG_3844

 

染めではない↓

IMG_3842

 

 

これは染め。

IMG_3846

 

染めではない↓(クリムゾン)

IMG_3823

 

染めではない↓

ペルシャンブルー                              グレース

IMG_3825 IMG_3836

 

染めのロマンチックブラウン。

IMG_4017

 

なかなか写真ではわかりにくいかもしれません。ライブで見ても色目だけではわかりにくいくらいですが、実は見分け方のコツがあります。いけ水を見なくてもわかりますが、それは業界秘密としておきましょうかね。見分ける必要もないでしょうから。

 

以上、たくさんの写真とともにスイートピーの最新品種をダイジェストでご覧いただきました。

明日も見に行っちゃおっと!

 

IMG_4008 IMG_4007

 

IMG_4006 IMG_3820

 

このステージまでくれば、周年ほしいアイテムですね。

ところで、「1月21日がスイートピーの日だけど、スイートピーって本当は何月から何月に流通するの?」

そんな質問にフラワービジネスノートはこっそり答えてくれます。

ご自身ばかりでなく「うちの研修生、わかるかな?」と思ったら、プレゼントしてさしあげるのはいかがでしょう?

フラワービジネスノート2022、お買いそびれはございませんか?

IMG_5892

 

それではみなさまごきげんよう。

pagetop