OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

超徒然的師走朔日日記

2012.12.01

もうあっという間に師走突入です。

ブログ担当のアタクシは、ココ花研で迎える4回目の12月1日となります。

 

12月1日は何の日か。

「手帳の日」です。

そのほか、「映画の日」とか「下仁田ネギの日」とか「鉄の日」、「世界エイズデー」、「デジタル放送の日」などがありますが、日本能率協会マネジメントセンターがそろそろ翌年の新しい手帳を準備する時期であることから、この日を手帳の日としたそうです・・・ってちょっと遅くないか?と思いますが、まあ最後の確認ということでしょう。

 

そんな手帳の日にあやかり、花研手帳の入手がまだの方はこちらからどうぞ→「花研手帳2013」

 

師も走る師走のだけに、花き市場も例外にもれず、繁忙期を迎えます。

5つある日曜日のうち、2つは松と千両の特別市があり開市となります。29日の止め市まで気持ちが休むことなく走り続けるのは、花き市場のみならず、生鮮品ならどの市場さんでも同じことでしょう。

 

 

さて、忙殺されてふらふらになり、グロッキーにならないようにと思いますが、この「グロッキー」という言葉、英語で正しく綴れますか?

「そもそも英語なの?」と思われるかもしれませんが、語源は英語です。

 

でもグロッキーという発音ではありません。正しくは、groggy(グロギー)です。

grog(グロッグ酒)というラム酒を水で割ったお酒があるのですが、これを英国海軍の水兵が飲んで、ぐでんぐでんに酔っぱらうことをgroggyといったことから、ふらふらになることをgroggy、日本語ではこれが訛ってグロッキーと言われるようになりました。

 

みなさん、12月は日頃花き業務に携わる方もそうでない方も、お忙しくなることと思います。どちら様も グロッキーになる前に、適度なお酒でも飲みながら疲れを癒してくださいませ。

ごきげんよう。

pagetop