OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

月食 撮影しました。

2021.11.22

こんにちは。泥油育子です。

11月19日の月食、ご覧になりましたでしょうか。お仕事中だったりでなかなかご覧になれなかった方もいらっしゃると思いますが、今どきテレビやネットニュースで肉眼で見るよりもきれいな映像を見ることができますね。

それでも尚肉眼で見ることに意味があると思い、大田市場の屋上に駆け上がりました。

すると、どこにもない・・・。それらしき方角を臨んでも見当たらず、代わりにあれかな、これかなと当たりを付けたのは実は高速道路の街灯だったり、羽田空港から飛び立った飛行機だったり。おかしいな~と思って範囲を広くして探してみると、遠くにぼんやりと、あるはずのない所に不思議な明かりが見えるではありませんか。

 

恐らくそれだろうとカメラを向けました。

望遠にして見て、やっと確信が持てました。

レンズ一体型の普通デジカメですので、それほどきれいに撮れるわけではありませんが、いくつか写真を撮りましたので、ご紹介いたします。

きちんとカメラを学んでテクニックのある人でしたら、カメラを選ばずきちんと撮れるのだと思いますが、“オート”にしてシャッターを押すだけの私のスキルならこの程度が限界ですみません。それでも尚、自分なりに皆既月食を楽しませてもらいました。

 

IMG_3527 IMG_3529

IMG_3528 IMG_3524

 

いやー、それにしても本来ならば満月のはずですから、なかなかの「食いっぷり」ですね。

国立天文台のHPを見ますと、「たいへん深い」と表現するのですね。「なかなかの食いっぷり」ではなく・・・。

 

それではみなさま、良い1日をお過ごしくださいませ。

本日は午後もう一度ブログを更新します。よろしければまたコーヒーブレイクにいらしてくださいませ。

 

★フローラルイノベーション 11月24日スタート!

フラワー需給マッチング協議会として出展しています。ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

★フラワービジネスノート絶賛販売中です。

IMG_6744

御年賀用のニューバージョンもご提案しております。

★フラワーオブザイヤーOTAの表彰式は12月3日(金)です。

★大田花きの年末年始の営業案内はこちら

pagetop