OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

シャネルの5番のために畑を買収!?

2021.09.03

こんにちは。泥油育子です。

 

シャネルの香水「No.5」といえば、誕生から100年経った今でも尚、世界中の女性たちに愛され続けている名香の一つ。あのマリリンモンローも記者から「なにを着て寝ているのですか?」と聞かれて、「シャネルの5番よ。」と切り返した話はあまりにも有名ですね。なるほど、シャネルの5番を付けて寝るとマリリンモンローになれるのか??と勘違いしてか、たまたまだったのか記憶は曖昧ですが、その昔、泥油も5番を愛用していました。

その5番にはジャスミンの花が使われているのですが、なんとシャネル社が5番の香りを保つためにジャスミンの農場を買収したというニュースが飛び込んできました。

そのニュースはこちら

 

フランス南部にある世界的な香水の聖地とも言われるグラースに、5番の製造のためにジャスミンを生産する畑を購入したとのこと。ジャスミンはシャネルの5番に欠かせない原料。グラースで生産されるジャスミンのほとんどが香水用になっているのだとか。グラースのジャスミンは独特の香りがするため、シャネルとしてはほかの地域のジャスミンや輸入品ではだめなのだそうです。そこで、5番の品質を守るためにグラースに土地を購入したというわけですね。

フランスでも生産農家が減少傾向なのかもしれません。高齢化や海外に生産拠点を移すとかが理由でしょうか。世界的にはコロナの蔓延で香水の出荷量も減少傾向かとは存じますが、シャネルとしては地元グラースでジャスミンを摘むのは品質とブランド維持のためのポリシーであり、矜持なのかもしれませんね。

さて、ついでにお知らせ2つ。

今度の月曜日、朝8時15分ころからNHKラジオ「マイあさ!」の市場情報で、当社にラジオ当番が回ってきました。今の市場の様子や、この季節の変わり目におすすめの花をご紹介いたします。ラジオがなくても、スマホで聴取可能ですので、よろしければ耳を傾けてみてくださいませ。

 

ていうか、実は毎週ラジオ当番しています。FMヨコハマなんですけどね。

毎週日曜日、午後1時45分頃から、FMヨコハマ「Sunday Good Vibes!」にて、パーソナリティの朝海ルナさんと「NITTENハナラボ」コーナーで5分ほど花トークしています。朝海さんて、めっちゃくちゃ美人で才女なんですよ!一緒にお話しさせていただいて、とても楽しいです。

ハナラボコーナーはおすすめの花だけじゃないトーク企画でお届けしています。ぜひこちらも聞いてみていただけると幸いです。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

ご自愛の上、健やかにお過ごしくださいませ。

フラワービジネスノート2022のご利用はこちらからどうぞ!

pagetop