OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

Z世代向け プロダクトアイデア募集中!

2021.08.05

こんにちは。泥油育子です。

 

最近よく「Z世代」という言葉を耳します。Z世代とは1996年以降に生まれた若い世代のことを指し、とりわけ米国においては人口の4分の1を占める大きな人口グループを構成しています。95-96年あたりに生まれた人達は25-26歳になり、社会に出て活躍するころを迎えますし、消費に最も影響力のある購買層としてこの世代に向けて盛んにマーケティングが行われています。

 

翻って日本はどうかというと、米国とは人口動態が異なりますので、国内のZ世代は購買層の厚さとインパクトは米国ほどではありません。しかし、今後の消費やトレンドを牽引していくことには変わりありませんし、とりわけこの花き業界においては、コロナ禍を経て金額は少ないといえどもZ世代にあたる方たちが花や植物を楽しんでくださっていることが顕在化しました。

この新しい消費の芽を絶やさぬよう、さらに花や植物を楽しんでいただけるよう、花き業界からはさらにいろいろご提案申し上げなければならないところですが、なにせZ世代のフックがどこにあるかわからない!

 

ということで、この度、第2回プロダクトアイディア大賞「Z世代への花商品提案」としてZ世代向けの新しい商品アイデアを募集することにいたしました。

 

募集要項(概略)

■募集内容

・Z世代の若年層に欲しいと思ってもらえる生花商品の提案(技術のコンテストではありません。商品アイデアです。)

・店頭販売価格は2,000円(税別)を想定

■受付~審査

・ご応募受付 2021年8月3日から9月10日

・一次審査結果発表:9月下旬

・本選と発表・表彰式は11月24日(水)のフローラルイノベーション会場にて(東京ビッグサイト青海展示棟)

・受賞特典 大賞:賞金10万円 入賞(一次審査通過):2万円

 

この企画は昨年のフローラルイノベーション展内で開催された第1回プロダクトアイディア大賞(スーパーで販売していたらいいなと思う2000円の商品アイデア募集)に続く第2弾です。

ご応募は性別、年齢、国籍問わずどなたでもOK。個人ばかりでなく団体でのご応募もwelcomeです。

 

ご応募詳細はこちら↓

第2回プロダクトアイディア大賞「Z世代への花商品提案」

 

昨年もたくさんのご応募をいただいたんですよ。ぜひみなさま、遠慮なくためらいなく、お気軽にご応募いただければ幸いです。

上記内容、拡散希望でございます♪

 

どうぞよろしくお願い致します。

pagetop