OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【さんぽみち】よっこいしょ。アジサイを前にひと休み ~路上の植物で一句詠んでみました~

2021.06.08

こんにちは。さんぽの達人?ボンソワール桐生です。

 

さて、ガーデンローズもぼちぼち終わり、梅雨時の今、路上の旬として存在感を放つのはなんといってもアジサイですね。

アジサイほか、気になるあちこちの植栽を気の向くままに撮影し、それぞれに一句詠ってみました。

 

今年もこちらの株は葉が隠れて見えなくなるくらいたくさん花を付けました。素晴らしい花ですね、アジサイ。

はい、ここで一句。

 

「背もたれも杖も欲しいね アジサイ老人」 by這う老人

IMG_1749

時間をかけて大きくなったアジサイの株は、頭が大きすぎて倒れてしまいそうなほど。

杖か背もたれかほしいところですね。

 

次はブーゲンビリア。天まで届けと言わんばかりに高い所まで伸びています。天まで伸びると巨人に会えるでしょうか。下を見ない、上を目指すいい花ですね。

はい、ここで一句。

 

「その先に何があるのかいけばわかるぞ ブーゲンちゃん💗」 byブーゲンはブラジル原産なのであの人ダー

IMG_1741

 

これはちょっとスリムなヤマボウシ。こういう樹形に仕上げるパターンもあるのね。街路樹にはこのくらいがちょうどいいですね。

はい、ここで一句。

 

「右へならえ 掛け声届くヤマボウシ」 by 運動会シーズンの白組

thumbnail_IMG_1763 thumbnail_IMG_1764

 

 

なんだか蒸し暑くて大変ですね。花を見ていると気がまぎれます。

みなさまも体調にご留意くださいませ。

散歩の達人B桐生がお届けいたしました。

 

フラワービジネスノートもよろしくお願い致します。

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

pagetop