OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ネット動画のオススメ☆最初は結論が不明だが最後まで聞くとなんだか納得する迷宮を旅するかのような話芸

2021.07.02

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

個人的な視点ですが、好きなYoutube動画を紹介させていただきたいと思います。

又吉のインスタントフィクションという動画シリーズがあり、とんでもなく面白いです・・・と思います、個人的には。

又吉演じるシャレコウベバンパク(骸骨万博)先生が、400字ぐらいの文学を分析するものです。過去未来が複雑に入り混じった時間の流れがわずか20行にあるなど、想定を超える分析が即興で行われます。ネタばらしになりますので詳細は動画をご覧ください。20本ぐらい上がっていると思います。

 

 

もう一つがYoutubeタロット占い。これは日経MJでの記事で知りました。そもそもYoutubeで占いができるのでしょうか。

それができているんです。

こちらも不思議な感覚です。占い師の妄想かと思いきや、ストーリーのある説明に思わず聞き入ります。最初にカードが数枚示され一枚を選び、その選んだカードを基にした占いと説明が流れる動画を見るというスタイルです。選んだカードによって動画全体が30分とすれば20分目から見たりするのです。説明を聞いているとそうかなあと思ってきてしまうので不思議です。

 

いずれも語り部による想定を超えるトークです。Youtubeでは見たこともない映像やスカッとするシーンがいいのかもしれませんが、これら二つの語り部動画も注目に値します。迷宮から脱出するように解きながら結論に向かうトークは、落語講談とはまた違った読後感が得られるでしょう。

強いて言えばショートショートかな。星新一、バンザイ。

 

本日はこの後もう1回ブログがアップされます。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop