OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

デジタルDX 図書館もRFIDです

2021.02.06

こんにちは。土曜日もボンソワール桐生です。

 

図書館に行きましたら、自動貸し出し、自動返却を案内されました。自動というのは、自分でカードを読込み、本の貸出し処理を行うことです。

大田区の図書館では少し前から非接触型の仕組に移行しつつあり、本にはRFIDのタグが付いています。写真のように板状の読み取りアンテナの上に本を置くと、瞬時にデータが読み込まれます。ユニクロの無人レジのような感じです。

 

もちろん誰もがデジタル化でOKではありませんから、そこは公共サービスとして有人のカウンターもあり、併用ですがかなりの方が無人を使うようになっていました。

 

・・・将来は自分で本棚に返す日が来るかもしれません。

 

ちょっとそんなことを思いました。

IMG_1383

 

良い週末を。

pagetop