OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

シダにもビギナー向けがあるとするなら

2021.01.23

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

シースターファーンっていう商品名で輸入されているシダ、これって使いやすいです。

とある花育活動で使いましたが、二又の枝が花留めにもなるので花瓶に活けるときに花が落ち着きます。落ち着くというのは、花がくるっと回ったりせず、挿した位置で安定して留まるということです。

 

葉ものといえば添えるものという印象が強いですが、全体を留める、安定させるという機能の点においても評価されてもいいのかも。

シースターを使って、ビギナーに使いやすいものってあるんだなあと勝手に思いました。

 

日本には様々なシダが生えているので、似たようなシダを探してみようかな。

東大の植物園が小石川にあり、シダコーナーがあります。春になったら見に行こうか。

 

↓足元のシダがシースターです。

IMG_1559 1

 

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

ごきげんよう。

pagetop