OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

第2回フローラルイノベーション展の様子ちょっとだけ

2020.11.11

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

昨日のマツコちゃんのテレビ番組では「花いけ」を紹介してくださっていましたね。主役は高校生たちでしたが、花いけバトルなどのシーンでちょいちょい知ったお顔(一方的にですが)が映ったりすると嬉しくなるものですね。

なんてったって、最後の日向雄一郎さんがご登場されたのが素晴らしいことでございます。日向さんがいらっしゃらなければ、花いけバトルは始まりませんね★・・・というのは、きっと多くの方に共感していただけるものと思います。

↓テレビ画面を撮影

IMG_2680 IMG_2681

・・・前回のコスモスの奥隆善さんとマツコちゃんのツーショットも素敵でしたが、日向さんとマツコちゃんとのツーもとってもステキ^^!!日向さんも奥さんもやはり違いますね。一流は一流とマッチするんだな~と実感!

高校生の花生けの作品も素晴らしかったのですが、それに対する最後のマツコちゃんの作品に対する鋭い指摘がさすがでした。高い美意識が培われている方なんですね。きっとその審美眼があるからこそ、「マツコの知らない世界」のような広く深い世界を紹介する番組を長い間持っていられるものなのでしょう・・・と感心してしまいました。

 

さてさて、そんなマツコちゃんの番組の翌日(11月11日)は、ビッグサイト青海展示棟にて第2回フローラルイノベーションが開催されました。コロナ禍を鑑みた中での開催でサイズ的にはひとまわりこじんまりなのでしょうが、大田市場方面から行くには駅も一つ手前ですし、駅を降りたらすぐに会場。おまけに搬入口からブースまでも近く、とても便利でした。

 

一つ注目していたのは小欄でも以前募集の際にご紹介させていただいたこんな商品があったらいいなのコンペティション。ご応募全91エントリーの中からこの会場に展示されたのは、最終選考に残った8つの商品提案。

 

そして、大賞に輝かれたのは、こちらです。

IMG_2697 IMG_2732

 

★ポイント1

カップに手書きメッセージカードやお店の広告などを添付できるようになっています。

IMG_2737

 

★ポイント2

花は例えば花言葉ごとに展示されていて、好きな花を伝えたい花言葉とともに選べるようになっています。

IMG_2738

 

★ポイント3

選んだ花をカップに入れるのですが、インナーカップはこのようにかわいい穴が開いていまして、ここに選んだ花をデザインしながら挿せるようになっています。固定もできちゃいますし、もちろん足元にはエコゼリーが付いていますので、安心です。グッドアイデアですね。花を選ぶのも、挿すのも楽しくなりそうです。

IMG_2735

 

★ポイント4

それをメッセージが書いてあるアウターカップにいれると、ドーム状のフタもついていて、このまま安心して持ち帰れますし、持ち帰った後もフタだけ外せば、そのままお楽しみいただけるという素晴らしい便利さです。

IMG_2734 IMG_2698

 

IMG_2739 IMG_2699

 

確かにこれまでなかったように思いますし、この商品はあったらいいなと思いますよね。私も実際に使ってみたいです。商品化される可能性は・・・あるみたいです。

 

そのほかにも秀逸なアイデアが展示されていますので、ぜひ会場でご覧いただければ幸いです。

IMG_2689 IMG_2701 IMG_2691 IMG_2704 IMG_2705 IMG_2694

・・・あ、写真がもう一つ見当たらない💦

すみません。もう一つ素晴らしいご応募作品がございました。

 

花研もFMA(フラワー需給マッチング協議会)のブース担当として出動しております。

unnamed (2)

 

意識調査のためのアンケートを行っておりまして、ご協力いただいた方には(多分多少は喜んでいただけるであろう)ちょっとしたお手土産をお渡ししております。バインダーやボールペンなど、再利用のものに関しては、都度消毒を行っております。

会期は13日まで。花関連のブースも充実していますし、ひとまわりするにはちょうどいい広さですので、是非お気軽にお越しいただけますと幸いです。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

↓フラワービジネスノートはこちら。

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

↓クリックで拡大できます。

チラシ□ノート2021

 

 

 

 

pagetop