OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

生活者マインドに留意して情報を発信するということ

2020.10.13

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

昨晩、ちょいと珍しい田舎の友人から久々に電話をもらいました。

「ラジオ聴きましたよ」と。

ラジオを聴いてくれたことももちろん嬉しいのですが、それをきっかけに電話をくれたことがさらに嬉しかったですね。しかも・・・

「あなたがフジバカマをお勧めした通り、庭にあったススキやコスモスなどと併せて飾ってみましたよ。

フジバカマが引き立ってとても秋を感じる花を玄関に飾ることができました。」

 

とおっしゃってくださいました。大変ありがたいことでございます。

きっと、ラジオを聴かなかったとしても、お庭から秋の草花を切り出して上手に生けられたことと思いますが、こんな風に電話をいただけることが大変嬉しく思いました。ありがとうございます。

 

この友人はお庭が広く、以前から庭師が入るような立派なお庭なので、自宅用ばかりでなく、お墓にお供えする花もお庭から切り出してしまうくらいです(生産者さんではありません)。生花店に行かなくても秋の草花がそろってしまうので、ご購入いただいたわけではありませんが、私どもが発信した情報を生活の一部に生かしていただいたことが何よりありがたいことでございます。生花店に行かないと買えないような立派は花もまた素敵ですが、現在の生活者マインドとしてはこの度の友人のように身の回りで楽しめるような、あるいは身近で内容が完結するような生活に近い情報が必要とされているのではないかなと、お電話をいただいたことで気づかされました。

そんな仮説を以って色々な方とお話ししていると、同じような意見を持っている人がいらっしゃることもわかりました。つまりエスノグラフィ的にいけば、きっと生活者全体としても同じようにもっと生活に近い情報が欲しいと思っている方が多いのではないでしょうか。

 

今後の発信内容も生活者マインドに留意し、よく吟味してまいりたいと思います。

次回ラジオは11月1日FMヨコハマ、11月2日NHKラジオです。何をご紹介しましょうかね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

 

今回ラジオでご紹介したフジバカマ↓

IMG_2649 IMG_2656

 

フジバカマを使った季節の花の生け方例。

IMG_2724 IMG_2719

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

IMG_1883

pagetop