OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

数十年ぶりのジュズダマと新しいラジオ番組出演のお知らせ

2020.10.02

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

品川区内を走る国道一号線脇の植栽(それほど整っているわけでもありませんが)に、意図的に植え込まれたのではなく雑草的に生えて実を付けているある植物が・・・!!

 

ん?これ見たことある。しかも40年前くらいに??!∑(ʘдʘ)!!

近年見ないなーと思うこと十数年。花の時は気づきませんでしたが、実がなって初めて「ああああーーーーーっ!」と気づくことができました。

出勤途中に足を止めて思わずパシャ★

smartphone_photo_satsuei_woman

 

その植物こそ・・・

 

 

ジュズダマですオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

IMG_2030 IMG_2031

懐かしい。

懐かしすぎる( ;∀;)!!

ジュズダマといえば、幼いころ家の隣にたくさん生えていて、私にとっては日常の光景に組み込まれた植物の一つでした。

IMG_2032

見かけたジュズダマの実はまだ若いのですが、実が熟すと採ってお手玉を作り、歌を歌いながらお手玉を投げて遊んだものです。今でいうジャグリングのようにして。

otedama_obaasan

 

あるいは、針で糸を通して数珠ネックレスを作ったことも覚えています。きっと実際にはほとんどは親が作ってくれていたのだろうと思いますが、自分で作った気になっていました。

戦後直後の遊びのように思えるかもしれませんが、私たちの世代がその親から教われば、何もない田舎ですからそんなものだったかもしれません。本当に小さいころですよ。

 

いや、しかしなぜゆえに急にこんなところでジュズダマにお合いすることができたのでしょうか。雑草に埋もれて、また昨今の風雨にやられ倒れかけています^^;

wikipediaで調べてみますと、ジュズダマは熱帯アジア原産で稲の伝播とともに食用として渡来した帰化植物。野原や空き地、湿地などに生えるとありますから、きっとどこにでも生えるということですね。

 

いや~、なんだかほぼ忘れかけていた記憶の地層の最下層にあった出来事が、突然目の前に現れた1つの植物によって蘇った感じです。こんなことってあるのですね。個人的な記憶と体験にすぎませんが、一つの植物が呼び覚ます古い記憶。面白いものです。

 

 

そして最後にお知らせ。以前、ご案内させていただきましたが、再び。

このたびFMヨコハマの番組に定期出演することになりました^^!

FMヨコハマでパーソナリティKANAさんの番組「LuckyMe」。10月から毎月第1日曜日の昼過ぎに「ハナラボ」という新コーナーが始まります。

この「ハナラボ」コーナーにてボンジュールより季節の花やトレンドについて、花の飾り方やきれいに保つコツなどについて広くご紹介していく予定です。

 

第1回は10月4日(日)14時35分ころから、5分くらいの短いコーナーですがよろしければ耳を傾けていただけますと嬉しいです。

 

番組HPはこちら

 

 

インターネットでスマホからも聴取できますし、聴き逃し配信でも遡ってキャッチアップすることができます。

 

radikoのFMヨコハマの聴取はこちらから可能です。

 

radio_booth_talk

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

IMG_1883

 

 

pagetop