OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

雑誌、ニュース、いろいろご紹介

2020.05.18

こんにちは。ボンジュール内藤です。

たまにマガジンハウスの雑誌「BRUTUS」で珍奇植物の特集をやってくれますが、この度「特別編集 合本 新・珍奇植物」が出版の運びとなったようです!(2020年5月15日発行)

先週、たまたま書店で平積みされているのを見つけ、迷わず購入しました。

IMG_1032

珍奇度120%増量!

かなり珍奇度が増しています!

取材は火星探査に行かれたのかと思わせるような場所。珍奇植物の原産地にはそれなりに奇異な光景が広がります。そう簡単には行けないとわかっていても、行ってみたくなりますね。

本誌で紹介されているもののほとんどは、私たちが日ごろ扱う市場流通の花きとはまたジャンルが異なる植物ですが、大変興味をそそられる1冊です。

詳細はこちら。

 

植物といえば、STAY HOME期間が長かったこともあってか、「ELLE DECOR JAPAN」No.165 JUNE2020号(ハースト婦人画報社)では、自宅での滞在環境を快適に整える提案がされています。「今必要なのは、花とグリーン 植物と暮らしたい」というサブタイトル。

IMG_1035

 

IMG_1041 IMG_1036

 

詳細はこちら。

 

 

巣籠り消費といえば、5月15日(金)朝のNHKニュース。コロナ禍にあり消費全体は落ちているものの、外出自粛でネット通販は伸びているという解説。楽天のデータを元に伸びているものとして以下のものが紹介されていました。

 

プラモデル +45.8%

語学・学習参考書 +146.6%

ダンベル +431.1%

 

なるほど~、うーん、わかるわかる。NHKラジオのテキストなんて、どこに行ってもいまだに買えずアタクシは難民ですよ。完全難民。

それにダンベルだけで430%ってすごい。

 

続きがあります。

「栽培キット」

 

 

 

・・・・・+577.7%

 

うひょー!Σ(oдΟ;)

6倍近い!

そういうアタクシも大田市場の資材店で、植え替え用の土、諸々合計32リットル、ポット4寸~尺寸まで6個、支柱などを購入。いつになく園芸用品に投資しました。いつもの6倍どころではないかも。それに100均ショップに行灯仕立て用の支柱を買いに行ったらこの前まで潤沢にあったはずなのに売り切れ!しかも園芸売り場の商品は、シャベルと鉢皿を除きことごとく売り切れだったのです。あー、前から目を付けていたのに、ゆっくりしすぎました(;Å;)

ま、こんな個人のピンポイントなマインドも実は全体に共通することもあるわけですね。

●5月15日NHKのニュースはこちら。(動画)

 

 

最後に、女優の大河内奈々子さんが花関連のYOUTUBEチャンネルを開設したというお話。

↓こちら

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop