OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

web出演に花きが目立つようになってきたように感じた4月下旬

2020.05.05

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

昨今、テレビのバラエティ番組でもニュースショーでもウェブカメラ出演がかなりスタンダードになってきましたね。

ビートたけしさんと阿川佐和子さんがMCをする「tvタックル」というご長寿番組ですが、スタジオの阿川さんの背後には華やかな花のアレンジ、たけしさんの後ろには観葉植物が置かれていました。

注目すべきはweb出演のコメンテーターさんたちの背後です。それぞれのディスプレイには観葉植物が映っていました。東国原さんと大竹まことさんが並んでweb画面に。右の写真は女性のコメンテーターでした。

1024  1028

すべて違う種類というのがいいですね。

 

また別の番組ですが、杉村太蔵さんがご自宅からコメンテーターとしてご出演。

お顔を隠してしまうのはもったいないくらい素敵なお顔立ちですが、今回は花にご注目いただければと思います。

1633

ご自宅からのweb出演のいつも背景に気を配っていらっしゃるだけあって、スタジオの方も杉村さんの背景に注目しているとおっしゃっていました。

赤バラ8-10本くらいがドラセナとともにメタリックな花瓶に生けてありました。壁紙を張り替えたと杉村さん。落ち着いたカラーでいいですね。赤いバラがよく映えています。さすが杉村さんです。

 

金曜日に夜に放送しているナインティナインのバラエティ番組。

1643

すべての出演者の背後に、それぞれカラーの異なるアレンジメントが配置されていました。司会者の背後には観葉植物。ゲームへの参加者と司会者とを分けて、アイコンとしても花きを使っているのですね。

 

webカメラを通した参加がスタンダードになってきた今、いかに違和感なくスタジオと変わらないビジュアルを保つかという次のステージに来ているのでしょうか。多くの番組で背景に花きを用いています。テレビ関係者のみなさま、ありがとうございます。花き納入に従事されているみなさま、大変お疲れ様です。素晴らしいご提案をありがとうございます。

 

みなさまもよろしければ、そんな視点でテレビ画面と向き合うと面白いかもしれません。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop