OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

スズランの日を前にスズランが咲きそうだ

2020.04.28

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

5月1日はスズランの日です。なんだか新型コロナウィルスやら何が中止やら外出自粛やらで、スズランの日どころではないと思いますが、近所に散歩に出ましたら例年スズランが咲く場所に画像のようにスズランが咲いていました。

一斉に芽を出し2分咲きぐらいまで咲き進んでいました。しかし、この環七沿いに無造作に置かれたような花壇に100本ほどのスズランがあるというのは、素晴らしい光景ですね。楽しいです。

IMG_0553 スズラン

 

5月1日はフランスではスズランの日です。春の到来を祝ってお互いにスズランを贈り合う日です。日本にとっての桜に近いでしょうか。春を愛でる花です。この日ばかりは、特例で日頃生花販売に従事しない人でもスズランを販売することが許されているそうです。すると郊外の林からスズランを採取してきて路上で販売している人がよくいるのだとか。スーパーのレジにも「ご自由にお取りください」とスズランが置いてあることがあると現地の人から聞きました。

日本でも4-5月が出荷のピークです。お花屋さんで見かけたら手に入れて飾ってみましょう。在宅勤務の方にも今週はスズランがおすすめです。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop