OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

またしてもラジオネタ。花がテーマだから聴いたほうがいいだろう

2020.04.04

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

NHKのラジオ番組を小欄で時々紹介しています。今日も一つ紹介させてください。

 

今やすっかり便利で、ネットで聴くことができます。また、ライブで聞き逃したとしても、「聞き逃しコーナー」というのがあり、後から聴取できるので、この仕組みもまた便利だと思います。

今日、紹介したい番組は「サエキけんぞうの素晴らしき20世紀ポップ」というの番組です。NHK第一の土曜日、朝6:15分ごろから始まる番組です。といいつつ、実は生放送を聴いたことがありません。聞き逃しで聴いていました。偉大なるサエキけんぞうさんもよく知りません。この程度の浅はかな知識ですが、それはおいておいてもこの番組は面白いです。

 

今月は花にまつわるポップミュージック特集でした。いやー、長い前段でしたね。ようやく本題に入りました。

さて、みなさん、ネットにつなぎ、らじるらじるの聞き逃し配信コーナーからこちらの番組を探してみてください。
やっと探り当てると、すでに最終回の3月28日放送分しか聴けません。

またしてもごめんなさい、私もさきほど番組の花特集を知ったものですから。

それは置いておいて、さっさと番組内容の紹介にまいりましょう。

最終回では、花をテーマにしたどんな歌をさえきケンゾウは選んだのか。

ずばり昭和の名曲

布施明 「君はバラより美しい」 1979年
西城秀樹 「薔薇の鎖」 1974年

 

やっぱりバラがサイコーです。
なんだかバラを飾りたくなりますね、散歩の道すがら見かけるバラもつぼみが相当膨らんでいますね。バラが楽しい季節がやってきた、そんな水先案内人的なプログラムを組むなんて、いかすなあ。

ごめんなさい。歌が昭和だったので、文面もバックトゥーザ昭和してしまいましたよドク。

ばいなら。

pagetop