OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今シーズンデビュー予定の新商品でとても気になるものがあり・・・何としても入手したい!

2020.04.05

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

昨年のジャパンフラワーセレクション(通称ジャパフラ)で大賞を受賞したアジサイのラグランジア・ブライダルシャワーがそろそろ発売されると思います。
ジャパンフラワーセレクションとは、日本の新品種コンテスト新品種の知名度をもっと上げて、花の楽しみをPRしようという事で2006年から毎年開催されています。主催は日本花普及
センターです。

大田花きで行っているフラワー・オブ・ザ・イヤーOTAでは、素晴らしい花を伝えるとともに、その生産者の顕彰、そして流行調査を目的に行っておりますが、根底にある花の素晴らしさを伝えたいという意思は同じだろうと思います。

 

ジャパフラで2019-2020年の鉢物部門大賞がアジサイのラグランジアブライダルシャワーです。

2019年の初夏、大田市場内に展示会から下げてきた大きく見事な株が飾ってあり、おもしろいなあと思いながら拝見していました。
枝が自由に伸び、ナチュラルテイストな感じが時代のトレンドにも合うような気がします。水の管理が楽というのもいいんじゃないかなあ。ハイドランジアという学名は水の器っていう意味のラテン語らしいですが、学名を超えちゃうかもしれない育種に人類の英知を感じます。学名も人間がつけたものですが・・・。

 

今年の春から流通するようです。

種苗会社のHPでは、「すべての側芽に花がつく」「葉が小ぶりで蒸散量が少ないので水の管理が楽」とあります。なんだか思いもしなかったようなアジサイが誕生したような感じで、是非欲しいなと思います。

しかし、入手の暁にこいつは何処に植えようか。フェンスと自宅の隙間には既に多数の植物があり、悩ましいですね。

最近、暖かいので私自身の園芸熱も高まってきました、うしし・・。

 

pagetop