OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

大変な週末でした

2019.10.14

この度の台風19号の襲来により被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

復旧、捜索等に携わるみなさまにおかれましては、日々気温が下がる折でございますので、体調管理にご留意の上、何卒引き続き安全に気を付けてくださいませ。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

さて、週末の台風が大変すぎてどうでもよくなってしまいましたが、本日は最後の「体育の日」です。1964年の東京オリンピック開催日に因み、1966年から開会式が行われた10月10日が国民の祝日と制定されました。体育の日といえば、私たちが学校教育を受けた時代は10月10日でしたが、ハッピーマンデー制度で2000年から10月の第2日曜日となりました。

そして、東京で開催される第2回目のオリンピックを機に、体育の日は(2020年から)スポーツの日となります。来年2020年だけは開会式が行われる7月24日がスポーツの日となり祝日、2021年以降は10月の第2日曜日に戻るようです。

 

スポーツといえば、昨日のラグビーワールドカップの日本×アイルランド戦では、日本を沸かせる素晴らしいニュースをもたらしてくれました。後半の後半でスコットランドのトライが続いたときには、もう緊張に耐えず見ていられないくらいでしたが、オンコートの選手たちの怯むことなきファイティングスピリットには、同じスポーツ愛好家として学ばせていただくものがありました。

ラグビーは決勝トーナメントへコマを進め、これから本番と思って楽しみにしています。開幕の時は世界ランク10位だった(多分。間違っていたらすみません)のが、もう7位になったのだとか。(つまり神セブン入り??)ラグビーは大会中にどんどんランキングが入れ替わるのですね。

2003年頃は20位、2015年前回ロンドンで行われたワールドカップの時はすでに10位前後でしょうか、この時点でスゴイ躍進ですが、その陰にはもちろん私たちの想像を絶する努力、ゲームを進める叡智やデータの結集や代償があるのだと思います。

新しい日本ラグビーの活躍を応援したいと思います。

 

※「そういえば」その①

ラグビーのウェアって昔の映像をみると長袖なんですね。ケガの防止の意味もあったのでしょうが、どのチームも半袖のように思います。対戦相手に掴まれないようにかな??

 

※「そういえば」その②

そういえば、最近ふくらはぎムキムキの外国人をよく拙宅の近所で見かけますが、彼らもラグビー関係者でしょうか。

 

ラグビーでサクラの花が開いた昨晩が明けて今日は、時七十二候の「菊花開(きくのはなひらく)」。旧暦の9月9日重陽の節句はちょうど今の頃にあたるわけですね。なるほど市場の国産ディスバッドマムなどの流通も充実してきているわけです。

また、満月を迎えますが、今晩東京は曇天で満月を望めそうにありません。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

 

pagetop