OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「小判」の話が盛り上がっている今、今日の花研コーヒーブレイクは小判ネタでキメ★

2019.10.03

こんにちは。今日は匿名で参ります(笑)

といっても、ボンソワールかボンジュールかのどちらかですが。

 

某企業の役員が受け取った「小判」の話が盛り上がっています。菓子折りの下に小判が入っていたという、時代劇に出てくる江戸時代のようなストーリー。

akudaikan_koban_money

前時代的な話のようにも響きますが、まだまだ或る世界ではスタンダードだったのかと思うと、私たちが見えている部分は、ほんの一部に過ぎなかったことに気付かされます。

 

さて、小判といえば花業界的にはこれでしょう。

 

 

「小判草」(コバンソウ)

 

 

kobanso2 kobanso1

 

イネ科の植物で、都内でも普通に雑草としてあちこちに生えていますが、原産地はヨーロッパ。日本へは明治初期に観賞用として渡来したものが野生化し、私たちに雑草と呼ばれるようになりました。しかし、ナチュラルテイストが好まれている昨今、花き取引上は切花としても人気急上昇です。

 

 

個人的にはルナリアのタネが入った丸い円盤状のサヤが小判のように見えてなりません。(画像なくすみません)

ルナリアとはアブラナ科の植物で、和名を「合田草(ゴウダソウ)」といい、「マネープラント」や「銀扇草」などの別名があります。となると小判のように見えていたのも私だけではないということですね。

今度ルナリアの葉を菓子折りの下に忍ばせて、手土産を持って行ってみようかな。

ちょっとブラックジョークですが、今なら話は弾みそうです。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

さて、最後にイベントの告知です。

来週10月7日(月)、9日(水)、11日(金)に大田市場花き部仲卸通り中央部にてフラワービジネス手帳のキャンペーンを行います!

大田市場にお越しのついでございましたら、ぜひお立ち寄りの上、実際にお手にとって中身をご覧くださいませ。

 

ウェブサイトからのご購入はこちら↓↓↓

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

ちなみに、同時開催で2階ではスプレーマムのカリメロコンテストを行っています!ぜひお立ち寄りくださいませ。

pagetop