OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

~新しい発見がここにある~『フラワービジネス手帳2020』販売開始いたしました

2019.09.02

フラワービジネス手帳2020、本日より発売開始です。

今年はこんな感じ↓

8296

 

【目次】

ごあいさつ/本書の使い方

マンスリーカレンダー(2019年10月-2020年12月)

366日今日の花、旬の流通品目を掲載(切花・鉢物 各10品目/月)。写真映えするような青系を意識してピックアップしました。

ウィークリーカレンダー

24時間バーティカルタイプを採用。盆・彼岸の入りと明けのみならず、六曜、二十四節気、「〇〇の日」に加え、物事を始めるのに縁起が良いとされる一粒万倍日など生花販売に関連しそうな情報を網羅。「今日の気づき」欄は、日々の数字やニュース、気づきをメモして来年の自分への申し送りとしていただけます。

情報・データ集

■花き業界基礎データ

種苗・生産から流通、消費、輸入・輸出まで花き業界全体を俯瞰。毎年掲載していますので推移をチェックできます。

■全国県庁所在地別 花き支出金額ランキング

毎年発表される県庁所在別一世帯あたりの花き支出金額を、切花、園芸品、総合でランキング形式でまとめています。

■一世帯あたりの花き支出金額

切花、園芸品別に10年間の推移が一目わかるようグラフ化しました。

■花き作付け/ 貿易統計

10年間の作付け、貿易統計、及び都道府県別の花き作付量(切花/鉢物)を一覧にまとめました。

■経済指標/人口動態

「可処分所得」「消費支出」「現金給与総額」「完全失業率」「消費者物価指数」「総人口」「死亡数」「婚姻件数」「世帯数」「GDP」「農業総生産」「GDPに占める農業総生産」「農業総産出額」「花き総産出額」など、それぞれ10年間のデータをまとめています。産業を取り巻く社会経済、農業、消費の背景を考える上でお役立ていただけます。

■品目別年間出荷量

各品目の月別出荷量を国産・輸入別に色の濃淡で表示。一目で流通期がわかります。2020年は例年の大品目に加え、今年は人気の草花50品目を特集しています。切花は学名(もしくは英名)を併記していますので、海外の方にも参考にしていただけます。

■切花品目天気図2020

過去5年の出荷データに基づき切花品目の成長度をマッピングの上、分析しました。ご出荷品目の販売戦略をご検討いただく際にご活用いただけます。ほかでは入手できないフラワービジネス手帳だけの分析情報です。

■世界の花き生産国(日本輸出用)

日本にはどの国からどのような花が輸入されるかを世界地図とともに一覧にしました。日本へ最も輸出する国はどこ?世界の花き生産国に見られる共通点とは?

■第14回フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA2018結果発表/トレンドMemo

花きの流行を定点観測し、将来のトレンドの行方を分析するためのフラワー・オブ・ザ・イヤーOTA2018の結果をご紹介しています。そのほかトレンドカラーや流行語大賞、今年の漢字やトレンドをメモできますが、ご利用者さま独自の視点でトレンドウォッチしてください。

■ご長寿祝い/結婚祝い

還暦から120歳の大還暦まで生花業務従事者なら知っておきたい賀寿の意味や基調色をまとめました。結婚記念日は1年目からなんと70年目まで。生活者から相談があってもこの手帳があればアドバイスに困ることはありません。

■花材・資材Memo

お気に入りの花材はまた同じように手に入るとは限りません。入手時季や品種名・産地名をメモしておくだけでも再び巡り合える可能性が高まります。

■Notes

使いやすい方眼形式

■Personal Info

 

 

みなさまより続々とご注文をいただいております。

早速にご注文くださいましたみなさまには心より御礼申し上げます。

 

 

詳細はこちら

 

BASEの花研ショップはこちら

 

ご注文書はこちら

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop