OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

重要な発表2つ

2019.05.20

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

今朝、内閣府より本年1-3月期のGDP速報値が発表されました。

いつもにも増してその結果を気にしてしまうのは、10月の増税の是非がかかっているから。

速報値によると、1-3月実質GDPは前期比0.5%増(年率2.1%増)で、2四半期連続のプラス成長。名目GDPで0.8%増、年率3.3%増で、こちらも2四半期連続のプラス成長です。

民間最終消費支出は実質▲0.1%、そのうち家計最終消費支出は実質▲0.1%とありますので、やはり個人消費は冷え込み傾向。輸出も実質▲2.4%。それでも尚GDPがプラスとなったのは、住宅投資や公共投資の増加がプラス成長に寄与したようです。

ということで、今後は最大級の災害か金融危機が起こらない限りは、消費税率は10%となるのではないかと思っています。

内閣府発表の2019年1-3月期1次GDP速報値はこちら(概要PDF)

 

 

さて、本日内閣府より発表された重要なことがもうひとつがあります。それは「春の褒章」です。

歌手の石川さゆりさんや建築家の隈研吾さんが紫綬褒章を受章されました。紫綬褒章とは「科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方」を対象としています。

ご存知の通り、紫綬褒章のほかに「紅綬(こうじゅ)褒章」(自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方を対象)、「緑綬(りょくじゅ)褒章」(長年にわたり社会に奉仕する活動(ボランティア活動)に従事し、顕著な実績を挙げた方)、「黄綬(おうじゅ)褒章」(農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する方)、「藍綬(らんじゅ)褒章」(会社経営、各種団体での活動等を通じて、産業の振興、社会福祉の増進等に優れた業績を挙げた方、あるいは国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務に尽力した方)などがあり、農業分野でご活躍された方は、黄綬褒章や藍綬褒章の対象になることが多いと思います。

 

そしてこのたび、兵庫県の花き生産者が黄綬褒章をご受章されたのです。

淡路島でアカギクを生産される林均(はやし・ひとし)さまです!しかも、なんと以前「ウンチク探検隊!」で取材をさせいただいた方。誠におめでとうございます。

JAあわじ島から大田花きにもご出荷くださり、JAのみなさまをまとめ、地元でも大変人望が厚い存在です。

その時の取材記事はこちら

↑記事内、後半のサブタイトル「っていうか、なんでアカギク」、「私のものもみんなのもの・・・共選共販」のところにご登場されます。花粉症のためマスクをされているのでお顔がわかりにくいのですが、全体写真の後列、左から3番目の方です。穏やかな笑顔が林さんのお人柄を物語っていますね。

 

それではみなさまごきげんよう。

pagetop