OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

12月半ばに思う

2018.12.14

ついこの前まで、東京の気温は20度とか、なかなか寒くならないというニュースをやっているかと思ったら、昨日今日あたりはもうすっかり12月らしい寒さになりました。本日14日は風が強くて風冷え、明日15日風はないけど気温が下がり底冷えという天気予報。なかなかわかりやすい表現です。

平年と大きく異なる気象現象や異常気象などはあるものの、やはり二十四節気があるとおり、とりわけ日本では2週間ごとに着実に季節が移り変わっていくことを感じます。「ついこの前までは」と思っても、それは2週間くらい前だったのかもしれません。

二十四節気のうち今は「大雪」、22日に「冬至」を迎えます。暫く寒さが続きそうです。

寒さは苦手ですが、冬を楽しむ方法はいろいろでしょう。

今晩は、双子座流星群を見上げて冬の夜を楽しみたいと思います。

 

ちなみに、今年のスギ花粉は6年ぶりの大量飛散との見通しなのだそうです。今から薬を飲みつつ、戦々恐々としています。

 

今日のブログはいつにも増して、徒然なるままに、指が動くままに綴っただけになってしまいました。

2018年の終わりが見えてきて、プチ燃え尽き症候群です。

昨日の「今年の漢字2」を引用すれば、焦げ付き症候群です^ ^;

 

12月16日は千両市、苔松・苔梅大市です。

それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。

pagetop