OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

8月25日 今日は何の日?

2011.08.25

8月25日(木)、いつの間にか手帳の残りのページが薄くなったことに気づく。

小学3年生が終わるときに初めて「今年の1年はなんだか早かったような気がする」と感じて以来、1年のスピードが毎年加速し、現在に至るまで前年よりスローダウンしたことはない。10歳の時の1年は人生の10分の1、30歳の時の1年は30分の1、60歳では60分の1だから、年を重ねるにつれて「1年」のシェアが小さくなり、過ぎ去っていくのが早くなっていくのはもっともなことではあるのだが。

 

 

さて、そんな年末を意識し始めた今日8月25日は、川柳発祥の日だそうで。

なんだか世の中では川柳がにわかブーム・・・といったらまじめに趣味として取り組まれている方に失礼だが、趣味としていない人にとっても川柳に触れる機会が多くなった昨今のように思える。

 

『花研手帳2012』に掲載させていただく花川柳、通称ハナセンを小欄で5月に公募して以来、7月の締切までにおよそ250ものご応募を頂いた。毎朝メールボックスを開けるたびに新しい川柳が投稿されていて、一時期は投稿されたハナセンを拝見するのが日々の楽しみでもあった。ある投稿者に伺ってみると川柳を募集しているサイト一覧のようなものがあり、そこに弊社の募集要項が掲載されたらしい。川柳好きの方はそのサイトをご覧になり、掛け値なしに楽しみであちこちに投稿するとのことだった。

 

今年の花研手帳にはその中から厳選された14句が掲載されているので、是非楽しんでいただきたい。

 

 

8月25日、羽田空港開港の日。

1931年羽田空港こと東京国際空港が開港した。大田市場からすぐそこ。

  

 

即席ラーメンの日でもあるらしい。

日清食品が1958年、世界で初めて即席ラーメン(チキンラーメン)を発売した日。

 即席ラーメンの誕生により日本の食生活があらゆる点から変化した。

 

8月25日、将来の日本を大きく変えることになるものが第一歩を歩み始めた記念日であるようだ。

pagetop