OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

NHKマイあさラジオ 市場情報4月2日

2018.04.02

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、新年度、弊社の最初の業務は、ラジオの生放送でした。

本年度、NHKマイあさラジオの市場情報(月曜日、朝7時45分~)のうち、「花」の担当を拝命いたしました。通常6分間の放送のうち、市況情報と旬のアイテムをお勧めとしてご紹介する基本構成ですが、今週は自己紹介もあったので、大田市場や花の全般的な情報とお勧めの花とさせていただきました。(んーー、今日は結局8分くらいお話しさせていただいていたような。タイムマネジメントはNHKラジオさんにお任せなので、正確なところはわかりませんが)

 

ラジオは画像がないだけに、花のウンチクや情報だけならともかく、珍しい花の色形やきれいな花の姿をお届けするのは、難易度の高いメディアと感じます。どう表現すれば伝わるか難しいところです。それを考えるのがまた面白くもありますが。

 

そこで、本日の解説の補足的に、写真でいくつかご紹介させていただきたいと思います。

本日のお勧めはガーベラ。

IMG_3112 IMG_3128

4月に旬を迎えることや4月18日がガーベラ記念日があること、主な生産県、また20-40代の女性が最も好きな花はガーベラであることなどをご紹介させていただきました。ガーベラの鮮度を見分けるコツやご自宅での楽しみ方も最後にご提案申し上げました。

聴いてくださっている方が少しでも花に興味を持ってくださるよう、毎回クイズを挿入しようと思っていますが、本日のクイズは品種豊富なガーベラのうち、実際に流通するガーベラはどれかというもの。

業界の方には釈迦に説法となってしまいますが、次のうち本当に流通するガーベラはどれでしょうか。

1. 青いガーベラ

2. 緑色のガーベラ

3. 花弁が髪の毛のパーマのようにねじれたガーベラ

4. ツボミのガーベラ

 

正解は全てあります。ラジオを聴いてガーベラにご興味を持ってくださった方のために、以下その写真を掲載させていただきました。

 

1.青いガーベラ

DSC07673

IMG_8618 IMG_8616

このように真っ青な染めのガーベラが流通していて、大変人気です。

 

ちなみに、染めならこのような黒いガーベラもあります。(先週ご紹介いたしましたが)

IMG_5339 IMG_5341

いずれも完成度が高いですね。

 

 

2.緑色のガーベラ

roco

全てガクでできたマリモのようなガーベラ。(生産量は限られていますが)

 

ちなみに、ラジオでご紹介したマリモのようなガーベラのほかに、ガーベラらしい形をした緑色のガーベラもあります。天然カラーです(染めではありません)。

IMG_8467

 

 

3.花弁がねじれたガーベラ

IMG_8642 IMG_8643

IMG_3104 3235

豪華で華やかな雰囲気ですね。

 

 

4.ツボミのガーベラ

ツボミガーベラ ツボミガーベラ6

昨年から市場流通し始めたとても新しいタイプのガーベラです。

通常、ガーベラは咲かせて出荷されますが、ご自宅で徐々に開花していく過程を楽しんでいただくために開発された、これまでにないタイプのガーベラです。(品種は既存のもので、ツボミガーベラに適したものを使っています)

 

次回の“花”の回は4月30日です。

9日は魚、16日は野菜、23日は果物の市場情報が提供されます。消費者の立場として他の品目を聴いていると、とても有益で参考になる話が多いので、よろしければ聴いてみてください。いずれも7時45分ころからの放送です。

pagetop