OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

大田市場中央通路 続き

2018.01.26

「大雪の月曜日」ブログの続きです。(あー、続きと言いつつもう金曜日になってしまった・・・)

大田市場花き部中央通路を温かく飾る花たち、アルストロメリア、スターチスに続いて、チューリップとカーネーションをちょっとだけご紹介いたします。

 

セリ室前には新潟のチューリップ。

JA越後中央さま、JA北越後さま、JA胎内市さま、JA新潟みらいさま(五十音順)の共同出展です。

IMG_4814 IMG_4815

 

最近マイブームの黄色オレンジ系の品種から。マイブームなのは、苦手な冬でもなんだか見ているだけで気持ちが上がるからでしょうか。

オレンジクイーン

IMG_4816

 

八重咲きのモンテオレンジ

IMG_4818

 

赤みの刺身のような色・・・じゃなくて(でもなんだか艶感もお刺身に見えてくる・・・お腹空いているのかな)、サーモンピンクとでもいうのでしょうか。

マークデザイン

IMG_4820

 

同じ八重でもモンテオレンジよりやや濃いオレンジのバイキング

IMG_4822

 

ストロングゴールドの発色は本当にストロング。太陽の光を浴びて黄色から黄金色に。

IMG_4835

 

ちょっとグリーンが入ったマリージョー

IMG_4839

 

更にグリーンが入ったユリ咲きのグリーントライアンファーター

IMG_4837

 

フレミングマルガリータも中間色の複色で春向きカラーですね。

IMG_4833

 

ブラックヒーロー。こういう品種は作品を引き締めたり奥行きや深みを出すのに効果的ですね。バレンタインにチョコレート色として販売してもいいかも。

IMG_4824

 

ピンクダイアモンド。同じダイアモンドをプレゼントするなら、こちらの方がお財布には優しい。効果も十分では?

IMG_4831

 

複色のフラッシュポイント

IMG_4844

 

クラウン咲きのクラウンオブダイナスティ

IMG_4846

 

マレロコロンブス

IMG_4850 IMG_4852

 

こちらはビューティトレンドという品種。

IMG_4842

このように葉や花弁に糸のように細い縁取りが入ることを糸覆輪(“いとふくりん”)というそうです。

 

フレミングパーロットは今回の展示の中で唯一のパーロット咲き。開花したところを見てみたいですね。

IMG_4856

 

ショーケース内はJA伊豆太陽さまのカーネーション。

IMG_4859 IMG_4860

 

最近はこのような優しいグラデーションの覆輪が増えてきたように思います。

個人的にも好みです。このピンクの品種名は「羽衣」。

IMG_4866 IMG_4867

 

レオンサルモーネ。いいね、サーモンピンク。

IMG_4869

 

オーロラオレンジ

IMG_4861

 

絞りはこちら。ユカリ。シソの混ぜご飯の素のゆかりから??違うかもしれませんが。

IMG_4871

絞り模様がクリアなジュビリー

IMG_4888

 

グルーミー

IMG_4882

 

 

さらに細かくなって散り斑の印象のバビロン

IMG_4879 IMG_4880

 

リズミッククレオラは単色ですが柔らかな雰囲気があります。

IMG_4874 IMG_4877

モンテズマも青味を含んだピンクで透明感大。

IMG_4886

 

トニックゴーレムはポップな色目(写真では正確に映し出されていませんが)と細かいフリルがレトロな感じを醸し出しています。

IMG_4891 IMG_4893

 

こうして1輪1輪の表情を拝見していると、その先の生産者さま、出荷者さまのお顔も想像してしまいます。

春色のアイテムをぜひたくさんご利用ください。

pagetop