OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

GINZA SIXの生花店

2017.05.04

先週末、銀座の松坂屋跡地にオープンしたGINZA SIXに行ってきました。

IMG_4406

うぅ~・・・フレームに全体が入らない・・・こんな時こそ、スマホに付けるクリップ式広角レンズ(化粧品会社からもらったアレ)を使えばよかったと激しく後悔(+o+)

ま、気を取り直して店内を拝見することにいたしましょう。

1FのFENDI店内には、このような幻想的なオブジェが宙に浮いていました。宮崎駿さんの世界にさらに夢を希望を与えたような雰囲気です。

IMG_4408

 

草間弥生さんデザインのGSIXの象徴的存在のバルーン。一目実物を拝見したかった!

IMG_4412 IMG_4413

 

入居しているテナントよりも気になってしまったのは、各テナントの開店祝いの花です。こういうのは一種の職業病なのでしょうか^ ^;

パッと見はコチョウランが多い印象ですが、オープン当初は切り花アレンジもたくさんあったことでしょう。しかし、そこはオープンから1週間以上が経過し、既に切り花は撤去されたのだと思います。

4415 IMG_4424

IMG_4414

 

こんな感じで白い壁の前に白いコチョウランがずらりと並ぶと素敵ですね。

IMG_4431

 

コチョウランでもこんな風に、染められた寄せ植えも。

IMG_4423

よく見れば、そのお店はフレンチレストランだったので、フランスの国旗をイメージしたものなのでしょう。

 

アレンジもたくさん置かれていましたが、多くは観賞価値を失っていました。

4422 4425

4419

 

中には人気のサボテンなどの観葉植物も。

4417

I4418 4416

 

アレンジメントは華やかですし、最近はお客様にそのまま花を引きついて持って帰っていただけるようにできるスタイルもあるようです。観葉植物ならその後もずっとお店に置いておける強みがあります。コチョウランは何より華やかさを保ちながら長持ちしますし、清潔感があります。

それぞれに良さがあり、贈り主さまの気持ちが伝わりますね。

 

5階の蔦谷書店さまは盆栽がランドマーク。

426 IMG_4427

IMG_4428 IMG_4430

 

屋上庭園は水が流れ、屋上を囲むようにカタカナのロの字に潤沢にグリーンが植栽されています。

IMG_4432 IMG_4433

さらにはスカイツリーと東京タワーの両方を臨めます。

IMG_4435 IMG_4438

IMG_4434 IMG_4439

 

なんと神社も。

437

靍護稲荷大明神というそうです。

 

ううううぅぅぅぅ、読めない・・・(*_*;

「かくごいなりだいみょうじん」と読むようです。由来はこちら。

 

ところで、GINZA SIXに入った生花店は??と思われることでしょう。

ちゃんと拝見してきましたよ!B1の化粧品のフロアにありました。エスカレーターを下りてすぐ左手にあります。

OURENさんという名前の素敵な生花店です。

IMG_4440

お邪魔したときはローズファームケイジ様のバラと産地紹介をしていました。(常設か臨時かはわかりません)

ところどころSNSサイトへの投稿を意識した壁紙とレイアウトも感じられました。時代背景や消費者トレンドも上手に捉えるお店だなと。

全体的には高級感よりも親しみやすさが前面に出て、とても雰囲気の良い印象だったように思います。親しみやすさを感じたのは、店舗づくりの「高さ」にも起因しているかもしれません。ストッカーも比較的低くアタクシのチビ身長以下。また全体的には150cm位の目線から見やすいように構成されています。化粧品フロアであることから女性の通行人が多いことが想定されますが、そのあたりのことも考慮されているのかもしれません。

お店の詳細はこちら。

運営は大阪の会社のようです。

 

機会がありましたら、ぜひ足をお運びくださいませ♪

pagetop