OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

染めカスミソウ 注目を集めています

2017.03.07

染めのカスミソウ、仲卸さんで買い出しをされる方には既にお馴染みのアイテムですが、講演などに呼んでいただいたときに「ご覧になったことがありますか?」と伺うと、意外とご覧になったことがないばかりか、ご存じない方が多いことも事実です。流通の川上に行くほどその傾向が見られると思います。普通のことと思いますが。

 

ところが、染めのカスミソウは生花店さん以外からも注目を集めています。

隠し撮り↓^ ^;

303

本当は「写真を撮らせていただいてもよろしいですか」と伺おうと思っていたのですが、人混みから出てきてちょうど良いところに立ち止まってくださったので、隠し撮りをさせていただいてしまいました・・・あはは、すみません。

(近くで拝見すると、染めのカスミソウを写真で使っているイメージです。デフォルメはされていません。)

Afternoon Teaというキッチンやリビング雑貨を取り扱う株式会社サザビーリーグが展開するブランドの一つで、そこのショッピングバッグ(紙袋)の全面に染めカスミソウがプリントされていました。とても優しく華やかな印象です。このようなシーンで染めのカスミソウが使われるのですね。

おまけにAfternoon Teaのバッグを持ったご婦人がいらしたお店に入ってみると、染めのカスミソウを使った様々なアクセサリーが展開されていました。

例えばiphoneケースのカバー。カラフルなものから青に染められたものだけの商品も。生花から作ったデザインです。

304 309

ほかにも生花を使ったiphoneカバーがたくさん販売されていました。

写真内、左上はレースフラワー。染めも含まれています。

310

このような商品のデザイナーさんがいらっしゃるらしく、うまく生活者の感性を捉えていらっしゃるデザインだと思います。

他にも、カスミソウを樹脂に閉じ込めたピアス、イヤリング、ネックレス、ヘアアクセサリーなど、たくさん販売されていました。

305  306

春の季節と染めカスミソウの柔らかい色調がマッチするのでしょうか。

 

実は染めのカスミソウを生花店さんばかりではなく、雑貨やアクセサリーなどあらゆるところで引き合いがあるのですね。

ちなみに、弊社のショチョさまにこの写真をお見せしましたら。AfternoonTeaの紙バッグほしさに何か買いに行くと言っておりましたが、AfternoonTeaは結構女性のテイストに特化したブランド展開・・・ナニ買うんダロ?(・_・*)本当に買うようでしたら、小欄にて後日ご報告いたします!

pagetop