OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハッピーハロウィン★

2016.10.31

ハロウィンの市場規模がバレンタインデーと同じ規模、もしくはそれを上回るという試算があるとあちこちのニュースで報道されています。

まあ、それもよくわかるような気がします。

ハロウィンの聖地(聖地なのか、ホントに?)渋谷でなくても、週末どこかに出かければ東京では街中ホラーメイクをしたかわいい系女子で溢れています。

普通に昼間からベンチに座って、一生懸命化粧直ししているなと思えば、そのお顔はおばけちゃんだったり。(ちょっとギョッとしました。)

楽しいお祭りごとはご都合主義で何でも自分たちの文化として取り込んでしまう日本人。さすが神道信仰者。“神道”だけに文化が“浸透”しやすいのでしょうか・・・デタデタ、あ、すみません^ ^;

自分は関係ないと思いつつも、ご商売をされる方ならもう無視できないところまで来ていると言えるでしょう。

街のショップでも電車でも仮装して楽しんでいる方はすっかり街の景色に馴染み、違和感がありません。

生花店の店員さんも、ハロウィンの売上に直結しないというケースもあるかもしれませんが、もう少し仮装したりして店員さんご自身も楽しんでいいかもしれませんね、なんて思います。生花店のみなさんが楽しまれることがお客様に伝わり、集客に繋がることもあると思います。

とはいっても、現場の方は大変なのだと思いますが。

イベントに便乗して、売れる工夫をするというのは大切だと思います。

 

それではみなさま、楽しいハロウィンナイトを★

弊社のショチョさまは「バドミントンする」といってさっさと帰って行かれました。良いことです。みなさまお疲れ様でした。

0077

pagetop