OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

銀ブラ中の発見事

2016.09.14

「銀ブラ」とは「銀座をブラブラ散歩する」の略ではなく、「銀座でブラジルコーヒーを飲む」の略ですが、銀座メゾンエルメスのサボテンを拝見しながら、銀ブラ中に、もう一つ面白いものを見つけました。

商業施設の中だったので、写真撮影はしませんでしたが、JR有楽町駅前のマルイの1Fジュエリーショップ内で大変ユニークなものを見つけました。

このジュエリーショップは、アタクシが成人を迎えた姪っ子に、ちょっとかわいいジュエリーを贈ろうと購買経験があるお店です。デザインも10-30代の若い世代向けで可愛く、価格も大人すぎずまあまあ可愛いので、特に用がなくても覗いてみては素通りするお店です。

今回も素通りしようと思ったのですが、そのお店には花研ブロガー2号を素通りさせない何かがありました。

ショーケースの中にジュエリーと並びエアプランツが陳列されているのです。しかも、はたと気づいて顔を上げれば、レジ後の高い棚や、壁際にも、店内のあちこちにジュエリーと並びエアプランツが装飾されています。しかも全く違和感なく。植物を意識しない方でしたら、気付かないくらいの融合が叶っています。

ショーケースの中のエアプランツは、透明のガラスに青い砂が入り、白い貝殻がちりばめてあり、その上にエアプランツが置かれていました。可愛く展示されているな~と思っていたら、アタクシの右下、膝の高さ位にしゃがみ込んで何やら見ている男の子がいました。

そんな暗いところ、何を見てんじゃろと思ったら、なんとその男の子の視線の先にはエアプランツがズラリ!

WOW!\(◎o◎)/!

ここで二度目のビックリ。

もしかしてひょっとしてと思いエアプランツを手に取ると、全ての商品に値札が付いているではありませんか。

なんと展示装飾用と思ったエアプランツは全てジュエリーとともに販売される商品だったのです!

 

店員さんに色々伺ってみたところ、今年の5月にお店のリニューアルをして以来、ジュエリーとともにエアプランツも販売しているらしく、売れ行きも好調好とのこと。さらには、店員さんの商品知識は十分、エアプランツの名前は意味不明なカタカナの羅列で難しいものですが、よくご存知でしたし、比較的丈夫な品種も「コレとコレ」とすぐに指で示しました。管理方法やよくある失敗のパターンも親切に教えてくださり、ただのジュエリーショップの店員さんではないことは少しお話すれば明らかでした。

 

そして、なんだかちょっと恥ずかしいけど言っちゃおう。

 

・・・実は、そのお店でコレを買ってきてしまいました^ ^;

3893

我が家の新しい仲間です。

直径25cm程度のキセログラフィカです。

板に4つの小さな穴が開いていて、ワイヤーを通し、キセロを固定できるようになっています。つまり、このキセロが万が一ダメになったときには、また新しいキセロなりほかのエアプランツなりに交換できる着せ替え式になっているのです。

実際、もともと括りつけられていたキセログラフィカが元気がなかったので、一回り大きく、且つブルーム(白い粉)がしっかりかかった元気なキセロに着せ替えてお譲りいただきました。価格パフォーマンスも良かったです。

ぜひ大切に楽しみたいと思います。

 

ジュエリーとエアプランツとのコラボ、意外な上に商品やサービスのクオリティが高いところが素晴らしいと思いました。

このような販売場所から花きの消費が拡大していくのかと思うと、まだまだチャレンジを続ける花き業界の可能性を感じますね。

pagetop