OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

花川柳こと「ハナセン」の募集を開始します!

2016.05.20

みなさま、お待たせいたしました!

本日より、花をかけた川柳こと「ハナセン」の募集を開始いたします。

「ハナセン」とは、花や緑を通して世間を見たときの悲哀や社会風刺、おかしみなどを謳った川柳のことです。(弊社の造語です)

応募要領は以下の通りです。

 

【ハナセン応募要領】

■どなたでもご応募できます。

普段あまり花に馴染みのない方から、花業界にどっぷり浸かっていらっしゃる方まで広く募集しています。年齢、性別、国籍、宗教、ご職業等、何も問いません!

■おひとり何句でも、何回でもご投句いただけます。

■ご応募はEメールにて

タイトルに「ハナセン」と明記していただき、hanaken@otalab.co.jpまでお送りください。

本名やご住所などの個人情報のご記載は任意です。当選された方には、Eメールにてお名前等お伺いいたします。

応募締め切りは7月7日(木)

選考について

7月中に13句が選出されます。

審査員は花研手帳編集長、編集委員、及び大田花き従業員による多数決。20代、30代、40代、50代、60代前半くらいまでの構成です。(ちなみに川柳素人です。尚、毎年どっちゃり投句する弊所所長は選考委員ではありません)。

当選された方には、まずはメールでご連絡申し上げます。(「花研手帳2016」の発行は9月を予定しています)

■採用方法について

選出された13句は、私どもで発行している業界手帳『花研手帳2017』に掲載させていただきます。

IMG_9909

■賞品

ご投句が選出された方には『花研手帳2017』をプレゼントさせていただきます。ご自身の句が掲載されています。

花業界の専門手帳なので、ご覧になるのは必然的に花業界の方が多いのですが、ハナセンコーナーはいつも人気で、ファンの方がいらっしゃいます。手帳を開けると、まずはハナセンからご覧になる方も。

賞品はいつものことながら、粗品すぎてすみません。とはいえ、記念になりますので、是非じゃんじゃかご応募を待ちしております。

(↓こちらは「花研手帳2016」。掲載されるのは、制作中の「花研手帳2017」です。)

IMG_9913

 

尚、ご参考までに昨年当選された名句をご紹介いたします。総投句数600句(ジャスト!)のうちから選出された13句です。

(全て一般公募の方からのご投句。さすがです。)

バラ贈り いくらしたのと キレる妻        やちん

 

悪い虫 つけぬ花にも 娘にも         風信子 

 

ハナミズキ 花粉が辛い 鼻水期         嵐山 

 

増税で 野菜も増えた 庭の花          もも 

 

生花より 火花が売れる 暑い夏      これもまたよし

 

なでしこの 新・花言葉は 「よくやった!」   宮のふみ 

 

ヒマワリは 宇宙と地上で 活躍中      気象予報士

 

父の蘭 枯らしてしまい 父の乱        さすらい 

 

姑と 嫁で亭主は 押し花に         だいちゃんZ! 

 

ブーケトス 空気読めない 父が取り      さすらい  

 

白百合の 妻もたちまち鬼百合に       ぴかちゅー 

 

宝くじ 花と豚肉 バラを買う           光風雫  

 

・・・ハナセン枠「ハナセンを読んだハナセン」・・・

ハナセンの ヒント探して メモ離せん      よしぼう 

 

はい、お察しの通り、13句の中に1句だけ「ハナセンを謳ったハナセン枠」というのがあります。実はこの枠の競争倍率は少し低めなので、ねらい目です♪

 

みなさまからのご応募、花研一同、心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m

pagetop