OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フェンネル(シンヤワールドへようこそ!)

2015.06.24

独特な香りを放つセリ科植物「フェンネル(ウイキョウ)」の花が咲き始めました。

◆フェンネル

和名 ウイキョウ

セリ科 ウイキョウ属

花言葉 良い香り・背伸びした恋 他

FN

 

フェンネルは種子や葉にハッカの歯磨き粉のようなスーッとした香りをもち、主にスパイスとして利用されています。

この歯磨き粉の匂いに似た香り成分はアネトールといい、特に種子に多く含まれています。

また、花には歯磨き粉の匂いの他にカレー粉の様なスパイシーな香りもあり、黄色の花色も相まってまさに香辛料といった感じです。

フェンネルと同じ様な香りをもつ植物にセリ科のアニスやキャラウェイ、ディル等がありますが、やはり有名なのは「八角」の名で知られるスターアニスでしょうか。

綺麗に整った星の形をしたスターアニスは、トウシキミという植物の種子で、強いフェンネルの香りをもっています。

 

セリ科のアニスもトウシキミの実「スターアニス」も、同じフェンネルの香りをもっていますが、スターアニス「八角」がスパイスとして有名であることからフェンネルがもつ歯磨き粉の様な匂いは「アニスの香り」と呼ばれることが多くなりました。
6月~7月にかけて花市場では切花としてもフェンネル(ウイキョウ)が出回ります。(スーパーで野菜として見かけることもあるでしょう)

また最近では一部のチューリップの品種にこの歯磨き粉の様な匂い「アニスの香り」をもつ品種があることが知られています。

 

(む)

pagetop